人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

二日酔いの祝日

二日酔いだ。

祝日だが、もう飲めん。

父の家で集まったのだ。兄夫婦といとこと。

例によって飲み過ぎだ。翌日になると恥ずかしいことこの上ない。

つくづく優しい人たちに守られているんだなぁと思う。

そして、毛嫌いしていた父と今またこうして付き合うようになり、気が付いた。

私は父に良く似ている(笑)

反面教師にと思ってきたが、自分自身を反面教師にするという矛盾。もうこれ以上の成長は望めないような気がしている。

他方、父のいいところも見えて来て、複雑な気持だ。

憎んでいる時の方が、楽だったな。

失いたくないものが増えると、そのぶん生きていくことが複雑になる。

つくづく「憎む」とは、単純な感情である。

今夜は飲まない。

飲んだ時のことなど、早く忘れてしまいたいEE:AE5B1