人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

笑顔@久米川

二日酔いでグッタリ。

麺類がいいんだが、油とかチャーシューとかいうのはツライ。

そこで浮かんだのが酸辣湯だったのだ。あの滋味深い味。

そして酸辣湯といったら、笑顔EE:AEAAB

このあいだ食べたばかり感が抜けてないが、体はアレを求めている。

ぜひアレを・・・。

前からそうだったのか??「酢か黒酢」、「中辛か大辛」と選べるようになっていたことに気が付いた。ならば「黒酢・大辛」で。スープを飲み干すことは分かっていたので、麺を少なめにしてもらう。

大きな丼にタップリ。一面にコショウが振りかけられていて、刺激的な香りだ。

とろみがあるのでスープは熱いまま、しかしこのとろみが優しさを出している。

酸味も辛味もしっかり。それなのにこの優しさが不思議だ。

麺は細麺。柔らかい上にスープが重いので、麺そのものの印象は薄い。

しかしこの優しさのの中にこの麺は、変に突出しなくていいのかもしれない。

スープには様々な具がたくさん入っている。

タケノコ、シイタケ、豆腐、ネギ・・・。

こうなると、全部飲んでしまうのである(笑)

それでも罪の意識が薄いのが、笑顔の酸辣湯なのだ。

体も温まり、療養食でも食べた気分である。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:4

スープ:5

総評:5

「酸辣湯麺」

麺。