人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

メタルギアソリッド4 <2-15>

2回目、かつ攻略サイトを見てのクライング・ウルフ戦だ。楽しむつもりで挑んだのだが。

まず裏技として、ウルフの居場所がマップ上に表示されるといういわゆるコナミコマンドを入力。これでウルフの場所は把握できる。

一般的な攻略法は、トラックの下からモシン・ナガンで攻撃するというもの。

良く聞く方法なのでそれに倣ったが、まず全然現れないEE:AE482

こちらはトラックの下から動けないので、ただひたすら待つのみである。

敵兵が時々寄って来るが、刺激して気付かれても面倒なので、ひたすら大人しく待った。

そのうち、敵情報が青いのが近づいて来たので「ん??まさかこんなところに民兵??」と思ったら、それがウルフであった。

あっという間に来て、あっという間に去った(笑)なんだったんだ。

呆気に取られて、考える。

チャンスは少ない。

マップを見ながら、近づいてきたら構えて待ってよう。きっとさっきと同じ場所から同じように現れるだろう。

同じ場所から同じように、現れた。

今度は撃ったからか、少し離れた場所から向こうも攻撃してきたのだ。

警戒モードになり、敵の攻撃も始まる。

なんせ装備がモシン・ナガンなので、敵に当たっても寝るだけだ(笑)

そして肝心なウルフには当たってるのか当たってないのか、全然ダメージを与えられない。

ってかなんでボス戦が麻酔銃なんEE:AE4E6

もう全然意味がなさそうだから、銃を変えちゃえ。レールガン(笑)極端ですか。

これがなぜか、照準が出ないのだ。

遠いのか?ならトラックの下から出た方が・・・、などとやっているうちにいなくなってしまった。

あ?なんだったの、今のは。

なぜか分からないが、「トラックの下からモシン・ナガン」はダメだった。「トラックの下からレールガン」も。

またここに来るまで、長い時間待たなくてはならない。

えーいもう面倒だEE:AE482せっかく居場所が表示されてるんだから、こっちから追いかけていこう。

そもそも前回はそうやって倒したのだ。やれない訳ではない。

こうしてマップを見つつ追っていったが、すぐ敵兵に見つかっちゃうねEE:AEB64

ソリッド・アイの表示と実際の距離感覚が掴めない。

攻略サイトには「狙撃戦」と書いてあったので、ひとりずつこちらから先に的確に倒していかなくては。

狙撃銃を買った。所持DPは弾を買うぐらいでほとんど手を付けていなかったので、そこそこいい銃を買っても大したことにはならないだろう。

現在384554DP。

小島監督もおすすめというMB2A2を買った。

高かった。

200000DP・・・。

結局この威力を発揮する前にウルフを見つけ、サッサとケリをつけるためにレールガンに持ち替える。

でもこれ、威力はあるけどリロード遅いEE:AEB64装弾数もたったの1発ねEE:AEB64EE:AEB64

結局モタモタしているうちに逃げられてしまう繰り返しだ。

えーいもう、さっき買ったライフルで数を撃ちこんでやるか。

ハイ、これでケリはつきました。

なんで普通の攻略法で上手くいかなかったんだろう??

もし私がウルフ戦の攻略法を聞かれたとしたら、ウルフの場所を表示させて追い、MB2A2で倒せと言うだろう。

これじゃダメなん??

超EASYだから通用したのかなぁ。

結局1時間近くかかってしまった。

ではウルフさんを撮ることにしましょう。

あ、あなたでしたか、濃ゆい方ね。

さようなら。

ひたすらウルフを追ったので、アイテムがほとんど取れてないだろう。

今さらアイテムがゲームを左右するとも思えないが、みすみす置いていく気にもならない。

私にとってこのゲームは、もしかしたらアイテム集めなのかもしれない。

ほとんど使ってないんだがなー。