人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<105>

ミッションタスク消化行脚、次はエピソード・13「漆黒の下」。

クリア済みのタスクは、「送油ポンプを停止」と「油水分離タンクを破壊」のみ。つまり、自動的にクリアするものだけであった。

残りは「マサム村落で訓練を受ける少年兵4名を回収」、「ンフィンダ油田の封鎖前にホットゾーンを離脱」、「全焼した集落にて、迷い込んだミミヒダハゲワシを保護」、「ンフィンダ油田周辺を封鎖するウォーカーギア4機を回収」の4つ。

効率よく回すために攻略サイトを熟読するが・・・、う~ん、難しそうねEE:AE5B1

特に、ホットゾーン離脱とウォーカーギアの回収が同時にできるのか、謎である。

いずれにしろ、スタート地点に近いものから順にいく。まずはマサム村落の少年兵の回収だ。

一緒にいる仲間や敵兵、見張り兵に一人でも異常があると、逃げ出すという。どうしろと。

4人同時に回収は不可能だから、どうやっても逃げ出される前提である。

攻略サイトでは、スモークを使えとか連続CQCでなどとなっているが、どっちも苦手じゃ、自信ないなぁEE:AEB64

現場到着時には夜だったので、少年兵はまとまって寝ていた。

出入り口には見張り。

さぁどうする、すぐ逃げ出されることを想定すると、場所取りが肝心である。

まずは上から見下ろす。

崖の上だが、かなり近くまで寄れた。誰も気づかない。

・・・スタンアーム、ダメかなEE:AEB2F

ダメだったらリスタートすればいいや、試しに、えいっEE:AE482ズドンEE:AEB30

見張りもろとも全員まとめて気絶したEE:AEB64なんて簡単なのEE:AEB64EE:AEB64

ありがてぇ、どうやらどの攻略も、スタンアームの最大グレード開発前の前提になっているようである。

子供ら回収中に、気絶した敵兵を巡回してた敵に見つけられてしまい、警戒態勢に。そそくさと逃げる。リソースは見逃してやるわい。

次、ミミヒダハゲワシの保護。攻略サイトのマップを見ながら行く。

焼き討ちにあった後なので、集落には誰もいない。気は楽である。

で、ハゲワシは・・・、どうもそれっぽいのが上空を旋回している。

じっと待っているとやがて飛び方が変わり、地上に降りた。

チャンスだが、う~ん、障害物が邪魔で狙えない。

匍匐で寄って、逃げられ、待って、まぁ基本的にそんなに難しいことではない。辛抱だ。

麻酔銃で撃ってフルトンする。

そしていよいよンフィンダ油田に向かう。

ポンプを停止してタンクにC-4を仕掛け、ホットゾーン付近で爆破したらすぐにゾーンを出るのがいいとのことだが、それだとウォーカーギアの回収ができない。

しかし爆破させないとウォーカーギアが出てこないので、やっぱりどちらかになるのか??

面倒そうなウォーカーギア回収を片づけてしまおうと思う。

次回、油田潜入。