人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

鶴亀屋@武蔵小金井

時間に余裕があったので、ちょっと遠めの気になっていたお店へ。

台湾ラーメンが人気のお店だ。

行ってみて改めてメニューを見ると、タンメンや味噌、醤油、塩、とひと通り揃っている。

迷ったが、気になっていた「台湾つけ麺」に。

思っていたより濃厚でずっしりとしている。

タップリのオイルや背脂に、しっかりとしたベース。

辛味はそれほど強くないが、まろやかながらインパクトのあるつけ汁だ。

ガーリックビッツみたいなものやひき肉など、細々としたものがまんべんなく混ざり合っていて、味、食感共に楽しめる。

しっかりとした形として認識できるのは味玉ぐらいだが、つけ汁にこまごまと混ざり込んでいて、不足は感じない。

味玉は、ほぼしっかり火が通った感じのもの。

個人的には半熟トロトロが好みだが、しっかり味が染みていて美味しかった。

麺がまた、印象的。

褐色の麺は小麦の風味が高く、ムギュッとした硬めの食感がいい。

強めのつけ汁と合わせても、その良さはしっかり生かされている。

スープ割りを頼むと、可愛いやかんで出て来たのだEE:AEACD

そのままひと口飲んでみると、動物性のダシがとっても良く出ており、美味しいのでそのまま飲めるぐらいであった。

とっても美味しかったEE:AE482

台湾ラーメンというと、もっとスッキリして辛味もシャープなものをイメージしていたが、この重さは好きだ。

まだ気になるメニューがあるので、また時間がある時にぜひ行きたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

つけ汁:4

総評:4

「台湾つけ麺」

ニラもいいアクセントであった。

スープ割りEE:AE595