人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

収穫の日

まだなのだろうか・・・・・・。

収穫時期は9月の終わりから10月とのことだが、もう12月になってしまった。

落花生。

また気まぐれにこんなものを育てたのは、たまたま食事に出た際にポットの苗を売っていたからであった。

50円。

安いので、つい買ってしまった。

自分なりに色々調べて育てて来たつもりだが、それにしてもなぜこんなに時間がかかるのか。

収穫の目安は、下の方の葉が枯れ始めたらとのことである。

まるでそんな気配はない。

未だに青々と、どこまでも育っていく勢いだ。

収穫は、丸ごと掘り起こせとのこと。

あまり早いと、育ってない落花生がドッサリ捕れるという事態になってしまう。

なので、待った。

12月になってしまった。

いくらなんでも遅過ぎないか。試しにちょっとひとつぐらい掘り起こしてみるか?

庭に出た。

涼しくなってからは、水遣りもかなりいい加減になっていた。

それでも弱るような気配もなく、相変わらず元気であった。

「下の方が枯れる」という状態ではない。

ばかりか、まだまだ伸びそうな勢いだ。

一体この下の地中は、どのようなことになっているんだろうか。

もう旬を過ぎてしおしおの落花生のミイラが連なっていたりするのか。

試しに1つだけ、掘り起こしてみた。

・・・・・・EE:AEACA

悪くない。むしろ、いいんじゃないEE:AEB2F

これは、最初の方に根付いて実をつけたものだ。

つまり初期の落花生はもういい時期だとして、そうなるとその後どんどん伸びていった分はまだ早いんじゃないか??

しかしこう、実がなる時期に時間差があり過ぎるとなると、両方のタイミングに合わせるのは無理っぺーようなEE:AE5B1

今掘り起こしたように1個ずつ採って行けばある程度選んで収穫が出来そうだが、そうすると掘り残すのが出てくるらしく、掘るなら一気に丸ごと掘り起こせとのことである。

どうしたらいいんだEE:AE474なんか今凄く大事な決断を迫られてる気がするEE:AE5B1

まぁ一日二日でいきなり枯れはしないだろうから、週が明けてライブが終わってから対決することにする。

悩みは来週の自分に託すEE:AEB30