人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ブルーライトに侵されて

もう本当にダメだ、もうダメなのか、ダメなのかもしれん。

4月6日に、「このままでは本当にダメになる!!」と言って、私は誓ったはずであった。

そして、何かが変わっただろうか。

これはもうかなり深刻な「中毒」なのかもしれない。

アルコール中毒、ギャンブル中毒、その辺と同じレベルの。

スマホ中毒。

変わった部分もある。

寝る前のスマホについては、スッパリ切れたといっていい。そういう意味では進歩はあった。

これは、寝る前のスマホを止めてから、快眠を実感できるようになったからである。

とにかく朝が苦手で、布団から出るのに地獄のような苦痛を感じてきたが、寝る前の酒、スマホ、これをやめてからの寝覚めの良さは格別であった。

地獄から抜け出せたのだ。スマホから抜け出せもする。

ところがだ。

この効果は「寝る前」に対して「睡眠」に及ぶに限る、という欠点があった。

つまり、「日中見る分には害がない」ということになる。

時にここ最近、非常に精神状態が悪く、違った意味で布団から出るのがキツい日が何度かあった。

現実に帰りたくないのである。

どうしても。

これまた地獄だ。

布団から出たところで、「あ~、スッキリした。なんだ、下界はすがすがしいことになってるじゃないか」ともいかない。

もしそうなってくれるのなら、最初だけ頑張って布団から出る努力をする。

ところが起きたところで待っているのは途方もない長い時間だ。

やらなくてはならないことのプレッシャー。

できないことへの後ろめたさ。

吐き気がする。頭痛がする。

私は逃げる。

スマホに。

日中一生懸命働いている人には本当に申し訳ない。戒めの意味も含めて正直に言う。

先週は本当にひどい時で、1日で10時間以上スマホを手放さなかっただろう。

楽しくなんかない。

現実逃避のため、そうするしかなかったのだ。私は後ろめたさと憔悴感でイライラしながらも、現実に戻ることができずにただただページを繰っていた。

見ていたのは相談サイトと知恵袋だ。そのふたつだけで10数時間。

こんなことをやってれば、ますます精神状態は悪くなるだろう。悪循環であった。

地獄だ。

中毒は地獄でしかない。

私はこの「もうひとつの地獄」から脱することをやっと考えたのだ。

笑っていいよEE:AEABF

「スマホはオワリー」というアプリをダウンロードした(笑)

自分で制限時間を設定して、使用時間を強制的に制限するアプリである。

まぁ強制的とはいっても、リセットしたりすれば何とでもなるだろう。

それでもまずは、注意喚起からだ。

これしか使えない、となれば、おのずと無駄に使わなくなるだろう。

これはアプリ単位で制限時間を設定できるので、とりあえずChrome30分、facebook1時間で設定した。この設定、おかしいか??

そして一応の功は奏した。やはり制限時間内に収まるよう、意識はする。

ところがこの、「30分・1時間」というのが、意外に長いのだ。

なのでだんだん大胆になってくる。

これでもか、これでもか、と時間は延び、いくらなんでもおかしいだろ、と思いつつもここはネットジャンキーの性、しばらくしらばっくれていた。

あんまりにも無制限につかえるのでさすがに笑えてきた。

設定を見直してみたら、アプリはOFFになっていた(笑)なんだ、ON・OFFがあったのか。

かくして本日、ついにスイッチONEE:AE482である。

しょうもない失敗で5日ほど無駄にしたので、今回はちょこちょこ「残り時間」を確認しながら使う。

これが、使っても使っても、残り時間が減らないのだEE:AEB64

何がいけない??

制限がChromeってのが間違ってるのか??

しかしfacebookは確実に数十分使っているのに、こちらも全く変化がない。

もう誰も私を制御できないのだろうか。