人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

超回復

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

超回復

強い負荷をかけることで傷つき衰えた筋肉細胞が休息によって回復し、さらに負荷を受ける前よりも筋力が強くなる現象。過負荷から2~4日間が超回復の期間といわれ、その期間に過負荷運動を行い、次の回復を待つということを繰り返すことで筋力を合理的に増強できると考えられている。 (デジタル大辞泉)

筋トレなどで筋肉を酷使した後、数日時間を空けてからトレーニングを再開することにより、大きく筋力を増やせる、という現象のことだ。(えっ!?ビリー毎日やらない方がいいの!?)

果たしてそれは、筋肉に限る現象なのだろうか。

ピアノなど楽器の練習をしていて、なかなか上手く弾けないことがある。

結果は練習量に比例するのだ、私は何度もその部分を繰り返す。

まぁすぐには無理だ。さらにそれを何日も繰り返す。

しかし時にヘタれる。

諦めてサボる。

「あの努力は無駄になった」と、何日か経って完全にモチベーションが下がった頃に嫌々弾いてみると、意外とすんなり弾けちゃったりすることがあるのだ。

こっちの方面にも「超回復」はあったりしないのか?

また、歌詞を覚えるのにも、似たようなことが起こる。

この場合、「休息」に当たるサボり期間はもうちょっと短くなるようだ。

何度も何度も繰り返し覚えようとする。

ライブは迫る、ヤバい、このままでは覚えきれん。くそー、歳を取るのは嫌なことだ、若い頃は・・・。

焦りつつも何度も繰り返していると、いい加減、嫌気がさして来る。なので適当で逃げる。もう知らない、と。

ところがこれが翌日になると、あっさり覚えていたりするのである。

記憶の超回復??

なので私は安心してテレテレ覚えていた。

ライブは明日である。

歌も演奏も超回復任せにしてきたが、なんかちょっと配分を間違えたような気がする(笑)

結果は明日、Pにて。