人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

完全版図解聖書の世界 / 月本昭男

世界で一番読まれている本と言われる聖書。

昔、どれ読んでみようかと新約聖書を開いてみたことはあったが、最初の方は名前ばっかりですぐに挫折だ。

小説などではない。

決して読みやすいとはいい難い本なのである。しかも長い。

そんな敷居の高い本を、読みやすくダイジェスト版にしてくれたのがこの本だ。

旧約聖書から順を追って、コンパクトに抜粋してまとめている。

逸話や伝説的な話ばかりで、果たして事実なのかという考えはこの際置いておく。

何しろ「神様と人間の契約」の話である。奇跡だらけだ。

しかし、信じるものだけが救われるのである。

登場人物のその信仰心の深さには驚かされる。信じるものは、強くなれるのだ。

話はひとつのストーリーではない。

時系列で繋がってはいるが、例えばアダムとイブの話、ノアの箱舟の話、誰それさんの話、という風に、短編集のような感じの仕上がりになっている。

ものすごくものすごくものすごくたくさんの人が出てきて、色んな昔の国が出てきて、征服されたり迫害されたり、ひじょーーーーにややこしいです(笑)

興味深い話なのだが、翌日に読む時は必ずといっていいほど数ページ前から読み返さないと思い出せない。

イスラエルだとかパレスチナあたりの古い歴史も絡んでくるが、複雑過ぎて吸収しきれなかったEE:AE5B1

だからといって、敷居が高いわけではない。むしろ興味がわき、もっと色々読んでみたいと思ったぐらいである。

広い聖書の世界は、ちょっと首を突っ込んだぐらいでは積み重なっていきそうにない。

入門書としては、ちょうど良かった。

ぽ子のオススメ度 ★★★☆☆~★★★★★(興味があるかどうかによる)

「図解・聖書の世界」 月本昭男監修

学研パブリッシング