人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

イライライッラ

5時半が近づいていた。

合唱の練習会場は、自転車で30分ほどのところにある。

なので家を出るデッドラインが5時半なのだが、できれば薬局に寄りたかった。

どうも花粉症っぽい症状が出ているので、薬を飲んでから行きたかったのである。

で、起きたのが4時15分だ。

ご飯、ご飯。

すきっ腹で歌うとすごい音で腹が鳴る。アコースティックギターが響くのと同じ原理か。

カレーを食べよう。100円ローソンで売っている、大盛り激辛カレーだ。

・・・炊飯器、カラッポEE:AEB64

他にカップラーメンなんかもあったが、もうカレーっ腹なのである、ここは譲れん。

快速で炊く。

その間にできることをやってしまおう。着替え、化粧。

帰りは遅くなるから、ブログも1発、入れておこう。

鞄の準備。楽譜、ティッシュ、水がないからこれも途中で買わないと。

5時20分には家を出たいね。

5時頃にカレーを食べ終わると、歯磨きだ。

最後に糸ようじで歯間を磨き上げるのだが、ここで面倒が起こった。

私が使っている糸ようじは、細い糸が何本も帯状に張ってあるものである。

これで調子に乗ってガシガシ歯間をこそげていたら、一瞬引っ掛かりがあってからスポンと抜けた。

良くあることだが、この時に糸が1本、歯の間に残されてしまったようである。

糸とはいっても、まるで絹糸のように細い糸である。

これが歯の奥にガッチリと挟まっている。

ならばこれも糸ようじでこそげ出してしまおうと思ったのだが、詰まった糸のところで引っかかって、それより奥に入らない。

糸ようじのお尻の尖った先でほじくってもダメだ。

くそー、時間もないし、糸は挟まって不快だし、そのうえ口をずっと「イー」の形にしていたので化粧がよれたEE:AEB64

男の人には分かりにくいかもしれないが、化粧とは、ゴムのキャンバスに描いた絵のようなもので、イーと言って引っ張れば、上に描いたものも伸びる。そして引っ張ったものを戻せば、伸びた分、ダブついたりするのである。そしてこの伸び幅は、年齢が上がるほど大きくなり、よれやすくなるのであるEE:AEB64

見ると口周り、しわくちゃである。ギャー、昔話に出てくる婆さんみたいだEE:AE5B1

化粧を直す、歯をほじくる、この繰り返しで時間はどんどん過ぎていく。

いっ・・・、

イライラしてきたEE:AE4E5

そもそも「歯に何かが挟まる」ということ自体がストレスだが、そこに時間がない、という制限が加わってストレスは倍増する。

ところで私はこの「イライラする」という不快な感情は、極力封印するようにしている。

怒りや悲しみと違って、理屈ではどうにもならない事なのである。感知しないに越したことはない。

しかし感知してしまった。

イライラは更なるイライラを呼ぶ。イライラの無限ループの始まりだ。これを断ち切れるのは、歯に挟まった糸が取れる他にない。

頑張ったが取れなかった。

時計を見たら、もう5時半になっていた。

ヤバい、早く出ないとEE:AE5B1

しかし出ようと思うと色々と目につくものである。

猫のトイレが汚れていた。猫といえば、ご飯、あげておかないと。薬、飲んでないし。うわっ、黒いパンツが透けて見えるよEE:AE5B1

しょうもないゴタゴタを済ませて時計も見ずに家を出たが、こういう時に限って信号のタイミングが悪い。

こんな事でイライラしている自分が情けないが、もうコントロールはできない。

イライラするがままにイライラさせておく。ああ、イライライッラEE:AE4E5

10分の遅刻でございました、先生ごめんなさいEE:AEAD9

そして家に帰ってからこの記事を入力しているのだが、相変わらず歯には糸が引っかかっており、非常に不愉快である。

指でほじくりながら入力しているので、時間もかかって仕方がない。

イライラしている。