鶏肉の肉巻きというものを、初めて作ったのだ。ロールチキンともいう。もしくは、チキンロール。
大変そうだから一生作る予定はなかったのだが、イワシを売っていなかったのである。困ってしまい、安かった鶏の胸肉を買って来たと。
茹でたインゲンがあったので、ちょうどいいと思ってしまったのである。
インターネットがあれば、レシピに困ることはない。
色んなレシピを見て、ポイントを押さえておく。
そこで気付いたが、丸めた肉を縛るタコ糸がない。
つまようじを使ったレシピがあったので、それに倣うことにした。
まず、肉を開いて薄く伸ばす。
薄く伸びなかった。
そもそもが、厚いのである。切り込みを入れて開いても、薄くはならない。
仕方がないので、あちこちに切り込みを入れまくって、叩きのめした。それでも、不安な厚みであった。
ここへ、細長く切った人参とインゲンをのせる。ますます厚みが出た。
チーズも入れなくてはならなかったが、出して来たパルミジャーノのかたまりは、どうも何かが違う。
硬いし、味もワインのつまみであり、肉に包まれるような感じではない。
一応少しばかり切って入れたが、これがどうなるのか不安だったので、トーストで焼くような溶けるチーズも入れておいた。
そして巻いてみると、案の定パッツンパッツンだ。つまようじで刺しても、戻ってしまう。そもそも太り過ぎてまともに巻けていない。
困った。
これはこの後、小麦粉と卵とパン粉をつけて、油で揚げるのである。こんなんで、揚がるのか。中身、はみ出してるし。
もう揚げるのはやめて、このまま焼くか。
しかし肉は、胸肉だ。ただ焼くだけだと、バサバサになりそうである。
どうしたら、・・・・・・・・EE:AE476
鶏ハムはどうかEE:AEB2F
ラップでピッチリ巻いてしまえば形は崩れないし、仕上がりもハムなら柔らかい。
ギュウギュウにラップで巻いて、キャンディーの包装のように両側をひねり、その両端を結んでおいた。これでほどけないだろう。
これを鍋に入れ、水をたっぷり入れて沸かした。
もうすぐダンナが帰って来る。間に合うか。
果たしてこの後どうなったか、料理の上手い人なら想像ができるだろう。
鶏ハムは、ラップの中に水が入り、チーズが溶け出してにじんでいた。
しかし今度はこれを、切らなくてはならない。
トングで左側を押さえ、包丁を入れていく。
ど~んどん崩れていくよ、中身も飛び出してくるよEE:AEB64
もういい、これは肉巻きでも鶏ハムでもない、茹でた鶏ア~~ンド野菜だ。どもにも属さない。
皿に並べて思ったが、味つけしてなかったEE:AE5B1
フライにしてからタルタルソースと思っていたのだ。ここにタルタルか?もうかなり面倒臭くなっているが。
そのまま出した。
一応ネットで調べたバルサミコソースなるものも作ってみたが、結果的にあまり合わなかったのだ。塩で食べた。
またおかしなものを作ってしまった。
ところでこれは、そもそも鶏ハムでもなかった。正しい鶏ハムは、塩をまぶして寝かせてから火を通すらしい。
しかし、あんな変な「茹でた鶏ア~ンド野菜」も、そんなに悪くはなかったと言いたい。
勝因は、チーズだ。
かなり溶けだして悲惨なことになっていたが、それでもあのコクがただの茹でた鶏のクォリティを上げていた。
とは言えやはり、まともな肉巻きをフライにしたやつが食べたかったがなぁ。
もう二度とやらんよ。
懲りた。