人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

イワシロールの代わり

鶏肉の肉巻きというものを、初めて作ったのだ。ロールチキンともいう。もしくは、チキンロール。

大変そうだから一生作る予定はなかったのだが、イワシを売っていなかったのである。困ってしまい、安かった鶏の胸肉を買って来たと。

茹でたインゲンがあったので、ちょうどいいと思ってしまったのである。

インターネットがあれば、レシピに困ることはない。

色んなレシピを見て、ポイントを押さえておく。

そこで気付いたが、丸めた肉を縛るタコ糸がない。

つまようじを使ったレシピがあったので、それに倣うことにした。

まず、肉を開いて薄く伸ばす。

薄く伸びなかった。

そもそもが、厚いのである。切り込みを入れて開いても、薄くはならない。

仕方がないので、あちこちに切り込みを入れまくって、叩きのめした。それでも、不安な厚みであった。

ここへ、細長く切った人参とインゲンをのせる。ますます厚みが出た。

チーズも入れなくてはならなかったが、出して来たパルミジャーノのかたまりは、どうも何かが違う。

硬いし、味もワインのつまみであり、肉に包まれるような感じではない。

一応少しばかり切って入れたが、これがどうなるのか不安だったので、トーストで焼くような溶けるチーズも入れておいた。

そして巻いてみると、案の定パッツンパッツンだ。つまようじで刺しても、戻ってしまう。そもそも太り過ぎてまともに巻けていない。

困った。

これはこの後、小麦粉と卵とパン粉をつけて、油で揚げるのである。こんなんで、揚がるのか。中身、はみ出してるし。

もう揚げるのはやめて、このまま焼くか。

しかし肉は、胸肉だ。ただ焼くだけだと、バサバサになりそうである。

どうしたら、・・・・・・・・EE:AE476

鶏ハムはどうかEE:AEB2F

ラップでピッチリ巻いてしまえば形は崩れないし、仕上がりもハムなら柔らかい。

ギュウギュウにラップで巻いて、キャンディーの包装のように両側をひねり、その両端を結んでおいた。これでほどけないだろう。

これを鍋に入れ、水をたっぷり入れて沸かした。

もうすぐダンナが帰って来る。間に合うか。

果たしてこの後どうなったか、料理の上手い人なら想像ができるだろう。

鶏ハムは、ラップの中に水が入り、チーズが溶け出してにじんでいた。

しかし今度はこれを、切らなくてはならない。

あちーしEE:AEB64触れないよEE:AE5B1

トングで左側を押さえ、包丁を入れていく。

ど~んどん崩れていくよ、中身も飛び出してくるよEE:AEB64

もういい、これは肉巻きでも鶏ハムでもない、茹でた鶏ア~~ンド野菜だ。どもにも属さない。

皿に並べて思ったが、味つけしてなかったEE:AE5B1

フライにしてからタルタルソースと思っていたのだ。ここにタルタルか?もうかなり面倒臭くなっているが。

そのまま出した。

一応ネットで調べたバルサミコソースなるものも作ってみたが、結果的にあまり合わなかったのだ。塩で食べた。

またおかしなものを作ってしまった。

ところでこれは、そもそも鶏ハムでもなかった。正しい鶏ハムは、塩をまぶして寝かせてから火を通すらしい。

しかし、あんな変な「茹でた鶏ア~ンド野菜」も、そんなに悪くはなかったと言いたい。

勝因は、チーズだ。

かなり溶けだして悲惨なことになっていたが、それでもあのコクがただの茹でた鶏のクォリティを上げていた。

とは言えやはり、まともな肉巻きをフライにしたやつが食べたかったがなぁ。

もう二度とやらんよ。

懲りた。