人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

下頭橋ラーメン@戸田公園

ずっとずっと食べたかったのだぁ~~。

土佐っ子ラーメンの流れを組んでいるそうだが、背脂ッチャッチャのいわゆる東京ラーメンである。

食べやすさなどには気遣かわず、強烈な背脂チャッチャのホンマモンだ。こういうのが大好きなぽ子であった。

年末に入り営業日が心配だったが、今年は結構ギリギリまでやっているようだ。

昼時だが空いていた。ラッキ~EE:AE5BE

塩豚骨も始めたようだが、スープがまだできていないとEE:AE4E6

いずれにしろ私はもともと食べたかった醤油豚骨ラーメンを。

チャッチャッチャッと背脂を振りかける音が聞こえてくる。

その甲斐あって、出てきたラーメンは一面に背脂の雪が降り積もっていた(笑)丼のフチまでビッシリ。

しかしかき混ぜると中から濃い色のタレの絡まった麺が顔を出す。

この背脂+タレのコンビネーションが絶妙だ。

どこまでもまろやか。角のない優しい味だが、背脂のインパクトで印象的なスープである。

硬めで頼んだ麺だが、さほど「硬い」という印象ではなかった。逆にこれ以上柔らかいとダレるような・・・。

しっかりした麺だったので、最後までヨレヨレにはならなかったが。

一見寂しいトッピングも、実はどれも上手くラーメンを引き立てている。

メンマはとってもジューシーで、濃い目の味付け。スープに負けていない。

卵は固茹で、確かに半熟だとスープとクドさがかぶりそうである。

チャーシューもちゃんとした厚みがあり、味付けもしっかりしているもの。このままビールのつまみになりそうなものだ。

とってもとっても美味しかった。

驚いたのは、これだけの背脂がしつこくならないのである。そして、背脂そのものが美味しい。

なので危うくスープを飲み干してしまいそうになった。理性で止めたが。

遠いのでなかなか行かれないが、好きな味だ。また行きたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:5

総評:まとまりが良かった。5

「醤油豚骨ラーメン」