人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

それが、月曜日

もう酒なんか飲みたくない。

平日は飲まないと決めているのに、一体いつになったらそれを守れるのだろうか??

木曜日からガンガン飲み続けているが、もう美味しいなどとは思って飲んでいない。

「金曜日だから」「土曜日だから」「日曜日だから」、理由はそれだけである。

もう酒なしに休日を楽しむ事などできないのだ。

飲み過ぎが続くと、この頃は喉と胃に来るようになった。

胃の方は比較的すぐ治るが、喉の方が厄介である。

もうずっとヒリヒリと痛んでいるが、治る暇がないのである。

喉の荒れや痛みに・ポピクルという薬を喉に直接噴射しているが、あまり効果は見えてこない。

分かっちょるばい、飲むのを止めるしかないのである。

「今度こそ、もう金曜日まで飲まない」。

今日私は何度目かの宣言をしたが、夜になって呆気なく撤回した。

不思議なもので、いくら決心しても、なぜか月曜は飲んでしまうのだ。

晩御飯のラインナップが酒のつまみみたいだとか、昨日のつまみがたくさん残ってるとか、何となく気分的にとか、ムシャクシャするだとか、ダンナが飲む気で帰ってきたとか。

様々な理由で月曜日も飲んでしまう確率が高いのである。

気持ちとしては週末の深酒で疲れているので月曜は休肝日にしたいのだが、どうもそっちの方に雰囲気が流れていかないのだ。

ああ、喉が痛い、飲みたくない。

それでも飲むのである。

月曜日。