人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2等賞の全貌

5時前に起き、5時半には駅に向かって自転車をこいでいた。

朝である。念のため。

つまりぽ子は、非常に早起きをして自転車をこいだという事だ。

サイクリングではない。

バスツアーだ。

近所の小さなスーパーは、年末になると懸賞でバスツアーをプレゼントする。

毎年ダメもとで応募していたが、何と今年、2等が当たったのだ。

まさか当たるとは思ってなかったから、当選内容はわかってなかった。

当選を知らせる封を開けるとそこには

「日帰りバスツアーご招待・1名様」と書かれていた。

1名様!?

ひとりでバスツアーなんか行くかよ~。

内容だって地味なツアーである。

しかし、同伴者は1万円

あこぎである。

詐欺まがいである。

しかしひとりならタダなのだ。地味なツアーでも棒に振るには惜しい。

「ひとりで・・・行くよ・・・。」

貧乏根性でそう言ったら、「せっかくだから行こうよ。」とダンナが言ってくれた。

まぁ奴らの思うツボである。

悔しいからハッキリさせておきたいが、ハメられたのではない、ハマッてやったのだ。

私らから旅行会社への思し召しである。

で、ツアーの内容だが、山梨のジュエリーの工房、諏訪大社、野沢菜センターで食事、温泉の片倉館である。

絶対に1万もしない。

臆病者のヘタレぽ子が自信を持って言う、ボッタクリである。

しかし真相はもっとあこぎであった。念のため、アコースティックギターではない。

行ってみたらダンナの予言通り、オバハンばかりであった。

それも私達の次は50歳代~70歳代という、激しい高齢者の集合ぶりであった。

今年40歳になったぽ子だが、「若いっていいな(泣)」と心から思った。

ジュエリー工房の前にわさび漬けの土産屋に寄ったのだが、着いたのはまだ8時過ぎ、他に客はおらず、店員は私達を待ってましたとばかりに出迎えた。

中に入ると「さあさあ」「どうぞどうぞ」とわさび漬けの試食を促される。

ワッと試食に群がるオバハン達に流され、自分も試食に夢中になっていた。

気がついたらわさび漬けを3つも買っていた。

私は洗脳されやすいのだ。

流されやすいのだ。

私は洗脳されやすいのだ。

流されやすいのだ。

次に行ったのは、ジュエリー工房であった。

かわいいアクセでもあったらいいなと思ったのだが、行ってみると格が違う。

ダイヤ、オパールの世界である。

入り口付近の展示物を見た後、「こちらへどうぞ。」と小部屋に促される。嫌な予感。

中に入るとイスがズラッと並べられている。

休日なんかに時々オバハン達が店に集められてる場面を見るが、まさにそれである。

果たして中に入ると、高価なジュエリーの説明が始まった。

正面に立って説明をしているその男性は話が大変にうまく、程よく笑いを交えて話術に惹きこんでいく。

「この宝石は、下に着ているもので色合いが微妙に変わるのです。」

ほ、本当だ!!すげえ!!

「でも一番映えるのは素肌でして・・・。」

首もとの開いた服を着ているモデルがネックレスをかける。

ひょ~~!!本当だ!!

彼は値段を言わずに、販売コーナーへ案内した。正確に言うと彼は、販売コーナーであるとは一言も言わなかった。

「良かったらたくさんご用意してありますので、ご自由にお試し下さい。」とだけ言ったのだ。

行った先は、何十万もするジュエリーの販売コーナーであった。

私は半額品を求めて行くスーパーで、この懸賞に当たって来たのだ。

だいたい、装飾品を買うならうまいものを食べた方がいいと思っている。

・・・・・・・・。

買ってしまった。

まぁちょっと出掛けるときにできるような指輪が欲しかったのだ。フフン。

次には野沢菜センターで食事だ。一番楽しみにしていたものだ。

これは写真があったからガッカリすることはない。

確かに嘘はなかった。

むしろ、そのまんまであった。

私がバカなのである。

良く見るがいい。

ソバに刺身、となりはガンモの煮物である。

そこへ、ところてん。ところてん・・・・・。

牛サイコロステーキとあるが、角切りのサイコロではなく、私が良く買うミンチ状のサイコロであった。しかも3つ。みっちゅ。

わかさぎ天ぷら食べ放題。

そんなに食えるものではない。

一番まともなものは釜飯だったが、残念ながら私は炊き込みだとかこの類があまり好きではない。

もう後は淡々と行程をこなすだけであった。

諏訪大社、温泉の片倉館。

片倉館は指定文化財になっている古い建物が見どころの温泉であり、スーパー銭湯だとかのスケールではない。

私達はもう何だか何もかも面倒になり、風呂にも入る気がしなかったので、休憩室で寝ていた。

帰りのバスで、添乗員にアンケートの記入を頼まれた。

このツアーで一番楽しかったところはどこですか?

「石川パーキングエリア。」

私達はここのエクセルシオールカフェでおいしいコーヒーを飲み、Rバーガーでほっぺの落ちそうなアボカドバーガーを食べたのだ。

まぁネタとしては充分である。

ブログをやってなければ無駄な一日になりかねなかったが。

ちなみに指輪は1600円である(笑)

10万もあったら、あったら・・・、と考えても何も思いつかなかった。

ぽ子には額が大き過ぎるのである。