神の使いが現れた日
バスツアーなど、ろくなもんじゃない。
過去に5回ほど行ったが、どれも最低だった。
しかしやつらも商売である。
最低のものを最高に見せて、今日も私達を誘うのだ。
ポストを覗くと、日帰りバス旅行の招待状が入っていた。
すっかり忘れていたが、年末に行ったそば屋のキャンペーンに応募してあったのだ。
狙いは1等の旅行券だったが、外れた代わりにD賞の招待状が送られてきたのである。
招待とは言っても割引券で、3900円だ。
「日本観光地百選・日本平と、海の幸満喫・駿河路とワールドダイヤモンドの旅」。
さっぱり分からない。
それはどこなのだ??
魅力はあるのか??
中を見るとそれは、ダイヤモンド工場から焼津で昼食、日本平ホテル庭園を見て清水港クルージングである事がわかった。
私は絶句した。
ダイヤモンド工場
やはり以前、商店街のキャンペーンで当たったバス旅行があったのだが、そのコースにはアクセサリー工場が含まれていた。
工場見学をした後、高額なアクセサリーが欲しくなるように洗脳される、恐ろしいコースであった。
海の幸満喫
やはりこれも商店街で当たったツアーだが、牛サイコロステーキや刺身などの豪華な食事の写真が、パンフレットに載っていた。
これは私も悪いのだが、よく見れば漬物やがんもどきなど小鉢の数で物を言わせているだけで、大したものではなかった。
サイコロステーキとは成型肉である。3個。
今回のパンフレットにも写真は載っていたが、また騙されるところであった。
小鉢ふたつは漬物と和え物、寿司はたったの2カンでイカとマグロの赤身。
メインは何なのだ??
まぐろ西京ステーキか刺身だが、刺身はスーパーの安パック並みに見えるし、メインが焼き魚って・・・。
日本平ホテル庭園
これだけがまともに見えるが、土産屋と組んでいる可能性ありだ。
清水港クルージング
私は過去に、クリスマスクルーズというバスツアーに行ったが、ひどかった。
思い出すのも辛い。
普通クルーズと言ったら豪華で優雅なものを思い浮かべるものだろう。
奴ら、船でメシが食えれば「クルーズ」と呼ぶのである。
つまり私の出した結論は、バスツアーとは買い物客を呼び込むために、土産屋や貴金属工場がバス屋を買収しているという事だ。
より安くあげるために、しょぼいものを極力豪華に見せ、それをエサに誘い込むのだ。
しかし、あこぎな商売だと思いながらも毎度土産を一杯買い込み、アクセサリーもしっかり買って帰ったのである。
絶対に行ってはならない、それは自分への教訓であった。
ちなみに今回のツアーは、同伴者は5800円である。
そう思うと3900円は安い気がしてくるのだが、ちょっと待て。
例えば4000円で何ができるか?
私はその時死ぬほど腹が減っていたので、半額に値下げされていた生ガキを1パック食べた後であった。
良く「カキなんてそんなにたくさん食べられるものじゃない」と言うが、そんな事はない、30個は軽くいけそうだと思った。
そうだッ、分かった!!
カキの食べ放題だ!!
たしか4000円ぐらいであったはずだ。
こんなツアーに行くならカキ食いまくった方がよっぽどいい。
それを気付かせるために、神が使わせた天使だったのである、このバスツアーの招待状は。
行かなくては、カキ食い放題に。
神よ、感謝しますEE:AEAAB