人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

任務、不可能なり

月曜日だ。

しかし驚くなかれ、しっかり飲んでから寝たが、目が覚めたのは5時半だ。

爽やかな目覚めである。

6時に朝風呂だ。

こんな月曜は、もう一生ないかもしれない。

というのも、昨日は単に早寝したからなのだが。

DVDを観ていたら猛烈に眠くなり、途中で投げ出して自分だけ先に布団に入ってしまったのだ。9時。

8時間半も寝ないと月曜は使い物にならないのか。

朝風呂をキメて、珍しくダンナに月曜の朝ご飯だ。

とは言ってもハナから作れる気がしていなかったので、準備が出来ていない。

冷凍のパンと目玉焼きオンリーだ。

私なら、迷惑な朝ご飯だ。

洗濯機を回し、ピアノを弾き、そうだ遂にギターは練習しなかった。

ピアノとギターは常にセットにしていたが、あまりにも成長がみられず楽しくない上、講師であるダンナが感心を示してくれないので放置されているのだ。

それでもこれまでは、申し訳程度でも弾いてきた。

ひどい時はジャラランとコードを3回程弾いて終わりだ。

しかし上手く弾けないために、それだけでも怒りを感じるほどストレスになる。

頑張ったのだ。

これでもぽ子は頑張ったのだ。

洗濯物を干し終わると、嫌な予感がしてきた。

薄ら眠いのだ。

ぽ子よ、ここまでか、8時30分。

しかし、落胆はしない。

月曜なのだ。

いつもなら起きれもせず、家事など全く手をつけられないのだ。

それに比べて洗濯ピアノギターだぞ。

あとは寝て過ごしても、これは快挙である。

ところで、実はいつもと違うノルマが今日は1つだけあった。

昨日途中までしか観れなかったDVDの続きを観て、今日中にポストに投函するのだ。

DVDの残りを観てさらに眠くして、終わったら寝る。

無駄がない。

すでに眠いがDVDを観る。

トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」だ。

どこまで観たんだろう??

実は昨日は結構酔っていた。

飲みながら晩ご飯の支度をしていたら、DVDを観るまでに結構酔ってしまったのだ。

結果、続きあたりから観ても、意味がわからなかった。

まず、主人公以外の名前を全員忘れ果てていた。

そう言えば昨日観ている時点でも、何度も「これ誰だっけ?」「ジムって誰?」と聞いた覚えがある。

少し戻してから観てみたが、確かに観た覚えはある。

あるのだが、こうしてもう一度観ないと思い出せないような気がしてならない。

しかし、始めから全部を観るには時間がない。

DVDを観る時間はあるが、寝る時間がなくなってしまうのだ。

ところが時間はなくても私は寝てしまうだろう。

そうなるとDVDが全部観れない。

観れなかった部分が、まだ観ていない最後の方だと困るのだ。

仕方なく、観損なった途中からをそのまま観始めた。

あっと言う間に寝ていた。

後から聞いた話だが、この時に大雨が降ってきたらしい。知らんがな。

11時近くにやっと起き、またDVDの続きを始める。

最後まで観たが、どうもしっくり来ない。

たしかに面白かったが、面白さはこんなもんじゃないはずなのだ。

敵も味方も理解していなかったのだから。

私は急いでトップまで戻し、最初から観る事にした。

こうなったら時間ギリギリまで観直してやる。

ご飯ならDVDを観始めると同時に「サッポロ一番みそラーメン」を汁まで飲み干した。卵入り。

結局全然何にもわかっちゃいなかった。

前半は、「記憶にはあったけど理解していなかった」という、極めて珍しい状態であった。

しかしこの珍しい状態、先週も経験していた。

何だか良くわからないうちに終わっていた「インディ・ジョーンズ」(笑)

もう、飲んでからは観ない。

酒を飲むと、こんなにも早い段階から脳がやられているとは思わなかった。

観ていた時点ではちゃんとストーリーを理解していたつもりでいたのだが。

しかし、飲んでからは観ないが、飲みながらは観る。

スタート時間の問題である。

懲りたが懲りないぽ子である。