人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

凪@立川アレアレア

昨日、ラーメンランキングの再放送を偶然見たらランクインしたこの

テレビでやったのは渋谷店だけど、そうだ、そんなとこまで行かなくても立川のラーメンスクエアに入ってたじゃん!!

近くにあるうちにいってみよう!!おいしそうだし!!・・・「おいしそう」が後に来てしまった・・・。

立川駅までまっすぐ伸びてる道が激混みで、どえらい時間がかかってしまった。

「もっといい道ないか研究しようね。」と言ったら「いいよ、もうどうせ当分来ないから。」と言われてしまった。

ええっ!?

ラーメンスクエア、他にも食べたいの見つけてたんだけどなぁ~~。

大渋滞でやっとアレアレアに着くと、今度はラーメン屋の行列。

どこもそんなにひどい行列ではないにしろ、どこもだいたい行列していた。

は6、7人ぐらいいたか。

15分ぐらいで自分達の順番が回ってきたけど、今日は珍しく娘ぶー子もくっついて来たから(「だって、他に食べるものないんじゃん!!選ぶ余地がねーんだよ!!(泣)」byぶー子)3人座れる席が空かず、

2組先に譲る事になり、待ち時間が延びる。

しかし、席に案内されるとラーメンの方はすっかり準備ができてたのか、すぐに出てきました。

多分これまでで最速!!つーか、早すぎ・・・。

まだ席に座ってない。上着脱いだりバッグ置くところ探したりしてた時だ。

もちろんカメラの用意も出来てない。

そんなんで食べるまでちょっとモタついてしまったが、麺はしっかり硬かったのには感動した。

ノーマルの「凪豚」を麺硬めで。

あらかじめ調べた情報では九州系のとんこつとの事。

その通り、見た目もそんな感じです。チャーシューが厚くて脂の乗った大きなものでしたが。

そういう物なのか知りませんが、どうも九州系のチャーシューは硬くて小さく飾り程度のものが多いので、このチャーシューはウェルカムです。

脂が結構多いので、1枚あればいいかな。

あとはネギともやしぐらい。

もやしはどうなのかなぁ。

スープが優しい味なので、さらに水っぽくなる感じ。

麺はしっかりバリカタで、しかも伸びにくく、とてもいい感じです。

極細のストレート麺。

スープは、意外とあっさり目で味が薄い。

ほんのり甘みがありちょっとインパクトが弱い。

でもまだ続きがあるのだ。

だからガッカリはしていない。

変わり玉という団子状のものを入れて、違った味を楽しむのだ。

変わり玉は4種類あり、スープに溶かし込むものは、焦がしニンニク味の「黒玉」、辛味噌味の「赤玉」がある。後は、まんまエビ団子とワンタンだ。

黒と赤のハーフもできると言うので、そのハーフを替え玉と一緒に頼みました。

当然、替え玉でその変わり玉を楽しもうと思っていたのですが、来たのは替え玉だけで、変わり玉はなかなか来ない。

いつまでも待ってると伸びちゃうし、あんまり食べちゃうと変わり玉が楽しめないし。

待ってればもうすぐ出てくるものなのか、忘れてるのか。

この狭間で困り果て、結局しばらく待ってからこっちから声を掛けました。

持って来た人は注文を受けた人とは違うから仕方ないっちゃ仕方ないが、「おまたせしました。」でもなく、当たり前のように「はいどうぞ。」という感じでちょっとムッとしたぞ。

しかもこの間にすっかりラーメンが冷めてしまった。

その上この変わり玉を入れるのだから、さらにぬるくなり、おいしさ減・・・。

焦がしニンニクの黒玉の方は、あまりニンニクの風味が生かされてなくエグい感じ。

辛味噌の赤の方はおいしかった。辛味噌と言っても甘みもあり、スープにもこってり感が出ておいしい。

そうそう、スープは最初に飲んだ時よりも最後に飲んだ時の方がズッシリ重い感じがしました。

麺との絡みが悪いのか?最初はあっさりしてると思ったんだけど。

それとも変わり玉のせいか?

ただ、ラーメン1杯に対して玉がちょっと大きいかな。

もうちょっと小さくて充分だから、150円を100円にして欲しい所ですー。

卓上にニンニクがあったけど、あれを入れても良かったな。

もうちょっと刺激があったら良かったかもです。

ついでに書くと、味玉のサービスクーポンを持って行ったのですが、これも忘れられてました。

忙しそうだし仕方ないのかもしれませんが、注文したものが出てこない、と言うのはどういうことなんでしょうか??

初めて来て2回もあるとは、何か根本的に見直さなきゃならない部分があるように思います。

対応が気持ちよかっただけに、残念です。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:ノーマルは変わり玉を入れる前提なのか?

   ちょっとインパクトが弱い。「3」。

   変わり玉投入で「4」。

麺:しっかり硬めで良かった。「5」。

具:ちょっと淋しいけど、チャーシューおいしかったし、

  変わり玉があるからいいか。

  変わり玉込みで「4」。

総評:う~ん、困ったな。替え玉が冷めちゃったのが痛い。

  やっぱり一番良い状態で食べさせて欲しい。

  そういう意味でも「3」かな?

「凪豚」麺硬め

席に座る前に注文が来てしまい、写真撮るのにアワ食ってしまいました。

その上照明が赤かったので、かなり酷い画像になっております。

ごめんなさい。