人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

新撰組@武蔵村山

もう近所は飽きたので、新規開拓。

武蔵村山

ぽ子んち、東村山

近そうじゃん。

遠かった・・・。

カウンターのみの小さなお店ですが、こじんまりとして小ぎれいなお店です。

店主オススメのとんこつ醤油、「土方ラーメン」を。

見てのとおり、レンゲになにやら入って出て来ました。

どうしたらいいのかわからなかったのでスープに混ぜましたが、魚粉か何かとごま?揚げニンニククラッシュか。

魚!!と思ったけど、これが微妙に香る程度で悪くありませんでした。

スープはサラッとしていて脂っ気がなく、ちょっとコクやパンチが足りないかなぁ。

麺は熊本ラーメンのような中太。ちょっとヤワい。硬めコールしておけばよかった。

チャーシューは弾力があり脂も乗って良さげでしたが、薄味でぽ子的には普通。

つまり「・・・まぁまぁかな。」と気を使っていうようなラーメンで正直ガッカリ。

でもちょと待って。

卓上アイテム豊富だし、替え玉で細麺、試せるぞ。

気を取り直して、細麺をハリガネで替え玉。

見た目インスタントの棒ラーメンのようにま~すぐな細麺で期待薄でしたが、

食べてみたらおお!!素晴らしいハリガネっぷり!!

ツルツルと滑らかでありながらポキポキとした食感を残している。

こりゃいいね。

卓上アイテムはまず、スープだれから。これでもうちょっとコクかパンチは出ないか。

出ない。

次に紅しょうが。

もともとスープが弱いので、しょうがが強すぎる。イマイチ。

ニンニク。きさみニンニクで良さげだったけど、やっぱりスープに大して強く、ビリビリした感触。イマイチ。

GABANのこしょう。同じく。

香味油。非常に辛く、これは完全なNG。

う~ん、そんなんでぽ子的にはイマイチでした。

店主がとても感じの良い方だったので申し訳ないのですが・・・。

好みの問題という事で。

帰る時にうまい棒くれました。

ダンナは帰りの車で全部食べてしまいました。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:物足りない・・・。「2」。

具:普通。「3」。

麺:中太いの、「3」。細麺「5」。

総評:物足りない・・・。「3」。

土方ラーメン