人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

そしてディナー

何がディナーじゃ、ただの晩ご飯じゃ(笑)

今日はバレンタインデーじゃないか。

ダンナにアイラブユーと言う日だ。

おいしいお酒と食事が必要だ。

私は朝から、ぬかりないように準備にとりかからなくてはならないだろう。

その通り、私は2度寝などせずちゃんと起きていた。

起きて、・・・起きてからパソコンにかじりついて、ネットサーフィンしていた・・・。

いけないいけない、献立はもう昨日のうちに決めた、まずは買い出しだ。

スーパーの開く10時には部屋の片づけやら必須の家事を済ましておく予定だったのに、

パソコンを切って化粧をしたらもう10時だ。

もう1着の余裕もない、ダンナと娘ぶー子の制服のシャツにギリギリ1枚ずつアイロンをかけて買い物に出る。帰ったらもう11時だ。

ふぁ~、じゃ下ごしらえだけして仕事行くか。

紙に献立と、下ごしらえの優先順位を書き出す。

相変わらずだ。

全然間に合わない。

メニューの多さ、めんどクサさ、見通しの甘さ。

残りは仕事の後だ。

予定だと「盛り付けるだけ」「焼くだけ」「揚げるだけ」になってるはずだったのだが。

残業もなく普通に帰ってきたが、準備が待っている。

食事の準備だけでなく、きれいにテーブルを飾り付けて、カードでも添えるつもりだった。

風呂も入らなくちゃなんないし、時間はない。

ところが、「このエルの尻がね~。」などとぶー子が話し出し、その話がおもしろかったので

ついエルの尻を追いかけ回して時間が過ぎてしまった。

しまった、時間がないのだった。

春巻きの皮がない。冷蔵庫にあるはずなのだが。

だいたい冷蔵庫もいっぱいいっぱいのパンパンなのだ。

この中のどこにあるんだよー!!

右に寄せ、手前に出し、何度も見直すが、ない。

イライラしてくる。

何度も冷蔵庫の中身を動かしていると、中のものが崩れて落ちたりする。怒り爆発だ。

そういえばチョコも冷やそうと思ってたのに、、なかったな。

スーパーのカゴの中に残して来ちゃったか?

そういえばチーズも買ったはずなのに・・・。

・・・スーパーの袋ごと、車に忘れていた。

イラ立ちながらキッチンで動き回っていると、エルが肩に登ってきた。

食べ物の匂いを嗅ぎつけて、「ちょうだいよ~!」と催促する。

「しょうがないなぁ。」と言いつつ気持ちはウェルカム。

冷蔵庫にあるチクワのみじん切りの残りを出す。意図的に残したチクワだ。・・・こんな時のために。

私はチクワを手に取ると口にくわえ、肩のエルに突き出す。

エルは上手く食べられず、ポロリと落とす。それを拾い、洗ってまた口から食べさせる。

何でわざわざ口から、と言う突っ込みは今さらしないように(笑)

時間はどんどん過ぎて行く。ダンナのメールがどんどん近づいて来る。

私のイライラもMAXだ。

「ったくよ~~!!」

「っじかよぉ!!」

と言うようなマジシャウトがキッチンに響き渡る。

だいたいもとから散らかり過ぎているのだ。機能的に動ける訳がない。

ところでぽ子は普段はこんな口汚い言葉は使わないが、口汚きゃ口汚いほどスカッとするのでつい出てしまった。

今回も全部作れなかった。しかし、「この他にピザとスパゲッティを出したかったんだけど・・・。」と言うと「そんなに食えない!!」とブーイングがあった。

それは良かった。

と言うか、今もうみんなまったりモードだが、半分近く残っている。

無駄シャウトだったか。

今日も疲れた。