人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

味吉@東小金井

「このあたりではなかなかないタイプのこってりラーメン」「おいしい九州ラーメン」など、

ネットの情報で凄くそそられたのだ。

確かにこのあたりでこってりした九州ラーメンはないと言っていいほど少ないのだ。

それにしてもネットの情報が少ないのが気になりましたが。

まぁとにかく、今回は私がネットで調べて「ここがいい。」と決めたのでした。

店の前に来て、「・・・ごめん。」と思わずあやまってしまった。

ダンナは「・・・フフ・・・。」と暗く笑った。

先入観はいけないが、店構えがそそらないのだ。

具体的に言うと、古い、気合を感じない、そんな感じか。

いやいや、意外とこんな店が穴場だったりする事もあるだろう。

ここまで来たのだ。入るぞ。

入ってみてますます不安になった。

先入観は本当にいけないと思うのだが、その辺のオジサンが作ってます、みたいな雰囲気なのだ。

そして、目当ての「九州とんこつ」なるラーメンには、横に小さく「あっさり」のような事が書いてあった。

ダメだ・・・。

かなり絶望的な気持ちで「九州とんこつ」を麺硬めで頼む。

ところが来てみると、見た目は色とりどりのトッピングが乗り

結構おいしそうだ。

ただ、「九州とんこつ」というとちょっと違うんじゃないかという気がしないでもないが。

のり、メンマ、もやし、ネギ、チャーシュー、味つき卵。

ううー・・・。

違うー。気持ちはわからないでもないけど、もし「九州」と書いてあればこれ程違和感はなかったのではないかと思う。

スープはコクがありクリーミーでまぁ悪くなかったけど、「こってり」とはこれもちょっと違うのではと思う。

麺も「九州」という割には太目の麺だった。

ちゃんと硬めにしてくれてそれは良かったのですが、

とにかく「こってりした九州ラーメン」だと思って食べたので、全てがしっくりこないのだ。

具に関して言えばどれも良かったが、味つきの固ゆで卵が

半分入っているのかと思って持ち上げたら、スライスだった・・・。

結構おいしかっただけに、騙されたようでくやしい。

卓上にある、ラーメンに入れられるアイテムは

ニンニクとこしょうだけだ。

こういう点でもこだわりや気合を感じない。

普通のラーメン屋だ。

期待はずれだった割にはおいしいラーメンだったのに、

とにかく「九州とんこつ」という名に惑わされて、自分の中での評価が下がってしまったところがある。

でも「ぽ子評価」は九州とんこつっぽくなかったことはナシにして、

何の先入観も持たずに食べたとしてつけます。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:クリーミーな味ですが、どうもひと味足りない。

    「3」。

麺:もうちょっと細い麺だと良かったけど。この麺自体が

  悪いとは思わないけど・・・「3」。

具:チャーシューは脂の乗った濃い味で好み。

  彩りも良い。卵、半分にして。「4」。

総評:「3」・・・「2」に近いかな?

画像が・・・。間違えて消してしまいました。

残念です。すみません。

見た目はおいしそうでしたよ。