人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

かわうち家@羽村

ここはカレー本に載っていたらしい。

ダンナが「カレー」のジャンルとして、ここを選んだのだ。

ここにはカレーラーメンがあるのだ。

私は何の前知識もなく来てしまったのだが、着いてみて、メニューが多いので迷うことになってしまった。

塩、醤油、とんこつ、つけ麺、カレーラーメン、etc・・・。

基本と思われる「豚そば」が豚骨だというので、それを頼んだ。

一体どんなものが出てくるのか、想像もできない。

Beginのボーカルに似た店主はとても気持ちの良い接客をしてくれ、サービスにジュースまでつけてくれた。

接客がいいと、こちらも気持ち良く過ごせるものである。

おのずとラーメンへの期待が高まる。

九州系のとんこつであった。熊本っぽい感じだ。

こってり系だがクドさや重さはなく、クリーミーなものだ。

まろやかで深みがあり、飲みやすいが軽い感じではない。

自家製と思われる麺は、絶品だ。

昔近所にあった自家製麺を出していたラーメン屋のものに似ていた。

とても好きなラーメン屋だったのだが、軽くシンクロした。

コシのある細麺である。

ボキボキ感はないが、ギュギュッとギッシリ詰まった感じのコシがある。

トッピングも申し分ない。

半熟の卵など、有料トッピングのところも多いのに、太っ腹である。

コリコリのきくらげにネギも相性はいいし、チャーシューは柔らかく味のしっかりしたものが2枚。

その上にすったゴマらしきものがタップリ乗っている。

見た目の美しさだけでなく、味も飽きさせない工夫が凝らされている。

味的には斬新なものはないが、「キッチリ仕事をしている」という隙のない1杯であった。

メニューの多さが気になったが、相方が食べたものもとてもおいしかった。

ぜひもう一度来て、今度は違うものも食べてみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:普通だけどとてもおいしい。「4」。

麺:このコシ、好きだなぁ。「4」。

具:デフォルトでこの彩。「5」。

総評:斬新さはないけど、「4」。

「豚そば」