人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

よかと@狭山ヶ丘

西武ドームに行くついでに電車で行けるラーメン屋に行く事にしました。

前に車で行った事がありましたが車を停めるところがなく、駅も近かったのでこりゃちょうどいい、よかと@狭山ヶ丘だ。

ジャズが流れるオシャレなお店です。

冷たいウーロン茶のポットが置いてあるので、自由に飲めます。

「博多長浜ラーメン」、本当は麺硬めが良かったんだけど、HPに「できればノーマルの状態で食べてもらいたい」ような事が書いてあったので、そのままノーマルで。

スープひとくち。

トロッとして凄くおいしい。うまみが凝縮されている感じです。

前回「味が薄いかな?」と思ったけど、そんなことありません。

ありません・・・と思ってたけど、食べ進んでいくとやっぱちょっと薄めかな?

でもスープダレは置いてありません。味が薄い方は「塩」を・・・だそうです。

極細麺は硬めになっていていい感じ。ただ、やっぱり自分の好み的にはもっと硬い方が良かった。

半熟の味玉は見た目より薄味だったけど、トロンとしておいしい。

ネギの青い部分が苦手なので、ここは小ネギだったのでGOOD。

でっかくブ厚いチャーシュー、あぶってあるのか香ばしく、楽しみにしていたのですが

どう見ても全く脂分がなく硬そうだ。

端を持って持ち上げても、引力にさからってまっすぐに形を変えない。

スープにつけておいてから食べたけど・・・ダメだ、硬くはないんだけどバッサバサだ。

凄く考えて丁寧に作られてるように見えるだけに、残念でした。

替え玉はボリュームのあるひと玉で100円。

スープダレがないのでさらに味が薄くなりますが、卓上の紅しょうがや辛子高菜で楽しめるので問題ありません。

でも全体に丁寧な仕上がりで、店主の意気込みを感じます。

すごくおいしかった。

評価です。5段階で、

スープ:トロンとしてまろやかなとんこつスープ。

    こってりでおいしかった。「5」。

麺:硬めの極細麺。もっと硬めが良かったけど、

  これでも充分いい。「5」。

具:すごく工夫されてる感じなんだけど、

  バサバサのチャーシューのダメージがでかい。

  見た目はいいけど「3」。

総評:でもチャーシューが気に入らないのと

   ちょっと薄味なだけで、すごくおいしかった。

   「5」だなぁ~。

「博多長浜らーめん」