今週のお題「自分で作った◯◯」
切手収集などという新しい趣味ができたのだ。
切手を集めるにはお金がかかるが、別に珍しい切手や貴重な切手が欲しい訳ではない。使用済みでいい、色んな絵柄の切手、できれば古いもの、そんなものでいいのである。格安で大量に手に入る。安い趣味だ。
手に入った切手を仕分けるのがまた、楽しい。
1枚1枚目を通して、グーグルレンズで素性を知る。
そしていつか、仕分けは終わる。

そこでふと気づくのである。はて、これこの後どうしよう?
まず思いつくのはコレクションブックだが、まず第一のネックは値段だ。以前買おうと思ったら、高かったのである。あの時は中古を買ったが、安さを優先したためにあちこち書き込みがあるいかにも使い古しであった。
それにしても、今ある量を全部収めるには全然足りない。これに相当する数のコレクションブックを買うとなると、書き込み入りの中古でもなかなかな額になりそうだ。
それにコレクションブックだと、中のぺージを増やすことができない。後から切手が増えていくことを想定すると、ジャンル分けしたからには単に後ろに増やしていく訳にはいかない。
そこで思いついたのが、自作である。
本当はちゃんとしたものが完成したら載せようと思っていたのだが、こんなお題来ちゃったし、最近時間がなくて完成までは遠そうだ。この機会に出してしまう。
まだ作りかけの試作だ。早速失敗もしているが。

一番上の段、左右の貼る位置、長さを間違えてしまった(笑)2段目以下の間隔も適当で、何ともバラバラした感じですが。
慣れてくれば揃えたりする余裕ができてくると思いたい。
全部100均で買ったものだ。同じことで悩んでいる人の参考になってくれればと思うので、内訳と作り方を書いておこうと思う。
材料
・片面コート厚紙B5→何でもいいと思うけど、厚めでしっかりしたもの。
・色画用紙B5・黒→切手が映えるように敢えて黒にした。
・トレーシングペーパーA4
・スプレータイプののり
・スティックタイプののり
トレーシングペーパーを縦5センチ幅に切る。
これを上から3センチのところで手前に折る。
厚紙にスプレーのりで色紙を貼る。
ここに、切って折ったトレーシングペーパーをスティックのりで貼る。左右は後ろに織り込む。
ここの縦間隔は、綺麗に仕上げたかったらちゃんと測る!私は適当に貼ったので、こんなんなっちゃいました(笑)
*今気づいたが、裏面にも同じものを貼るつもりでいた。この通りにやると、裏面のトレーシングペーパーの左右余った部分を表面に折り込むことになってしまう。裏面はトレーシングペーパーを貼ってから厚紙に貼る方がいい!!
これで一応完成だが、これを本にするために、穴あけパンチを買ってある。最終的には増やせるファイルに入れていくようにしようと思う。これならページも自由に増やすことができる。
なかなかいいアイデアだと思っているが、ご覧のように思ったよりも見栄えが良くない(笑)
まぁ安さと自由度を取ったのだ。最善だと思うことにする。
それにしても、切手はすでに軽く千枚は超えているが・・・・・そんなに作れるの!?・・・という問題である。