九州ツアー、長崎散策・後編。今回も写真ばかり大量なので、興味のある方のみどうぞ。
中華街を出て、グラバー園に向かう。
教会が多いね。
ちょっとイイ感じの上り坂だったんだけど、どいてくれとは言えないから(笑)まるで彼らの記念撮影みたいになってしまった。
大浦天主堂。中に入りたかったけど時間がなく、私達はグラバー園の方へ。
グラバー園。
1859年の長崎開港後に住んだ、外国人の居住区だ。
区画ごとに「地番」が振られ、石柱が建てられていたらしい。
大きな公園のようで、見晴らしもいい。
こんなところに住んでたなんて、うらやま。
当時のミニチュアカレンダー。
着せ替えならぬ、「カツラ替え」の人形。
いつの時代にもミニチュアがあったのか。良く見ると、箱になっててそのまま収納できる仕様だ。
古いオルガン。
古い時計と・・・、ランプ??
古い時計と燭台。蠟燭ぐらい取り換えてもいいんじゃない!?
結構見応えがあり、疲れて来る。グラバー園を出て、甘いものが食べたくなった。
狙いはカステラだ。
偶然入ったここでカステラアイスを買ったのだが、ここが元祖だとか。
すごくすごくすごく!!!!美味しかった!!
また食べたいよう・・・・・・。
平和公園。
「平和祈念像の天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。」
犠牲者の手記より。
爆心地から100mに位置していたため、一瞬にして崩壊した長崎刑務所浦上刑務支所。
一瞬にしてこれとは。
博多に戻り、軽く飲んでホテルに戻った。
意外と気軽に飲めるお店が見つからず、もったいない夜となる。
さて、翌日は東京に帰る日だ。次回やっと最終回になります。