人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

九州へ・2024<長崎散策・後編>

九州ツアー、長崎散策・後編。今回も写真ばかり大量なので、興味のある方のみどうぞ。

 

中華街を出て、グラバー園に向かう。

教会が多いね。

 

ちょっとイイ感じの上り坂だったんだけど、どいてくれとは言えないから(笑)まるで彼らの記念撮影みたいになってしまった。       

      

 

大浦天主堂。中に入りたかったけど時間がなく、私達はグラバー園の方へ。

  

 

グラバー園。

1859年の長崎開港後に住んだ、外国人の居住区だ。

 

区画ごとに「地番」が振られ、石柱が建てられていたらしい。

 

大きな公園のようで、見晴らしもいい。

 

こんなところに住んでたなんて、うらやま。

 

当時のミニチュアカレンダー。

 

着せ替えならぬ、「カツラ替え」の人形。

   

 

いつの時代にもミニチュアがあったのか。良く見ると、箱になっててそのまま収納できる仕様だ。

 

古いオルガン。

 

古い時計と・・・、ランプ??

 

古い時計と燭台。蠟燭ぐらい取り換えてもいいんじゃない!?

 

結構見応えがあり、疲れて来る。グラバー園を出て、甘いものが食べたくなった。

狙いはカステラだ。

偶然入ったここでカステラアイスを買ったのだが、ここが元祖だとか。

 

すごくすごくすごく!!!!美味しかった!!

また食べたいよう・・・・・・。

 

平和公園。

「平和祈念像の天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。」

 

犠牲者の手記より。

 

爆心地から100mに位置していたため、一瞬にして崩壊した長崎刑務所浦上刑務支所。

 

一瞬にしてこれとは。

博多に戻り、軽く飲んでホテルに戻った。

意外と気軽に飲めるお店が見つからず、もったいない夜となる。

 

さて、翌日は東京に帰る日だ。次回やっと最終回になります。