人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS・ピースウォーカー<133>

「何とかなるんじゃないか」と「ダメかもしれない」の狭間であった。試行錯誤しながら繰り返しているが、やはりパワー重視でミサイル3本立てで行くことにしたのだ。

ロックオンが早く高威力のM47、連射のM202A1、威力と使いやすさのカールグスタフ。

これが、上手くいかないんだなぁEE:AEB64

追いまわされているだけで、なかなか攻撃ができない。弾もすぐなくなるので、補給にてんやわんやだ。

砲台操作パネルでの支援が無限と言うのはありがたいんだが、その操作に大きな隙ができて非常にリスキーになっている。

操作中だけステルス迷彩装備というのもやってみたが、回復系の装備ができないためにこれはこれでリスキーだ。あれだけバカみたいに暴れまわっているのである。こちらが見えていなかろうが、巻き込まれる可能性は低くない。

その結果やはりもう一度よく考えて、武器を減らすことにした。重すぎるEE:AE4E6そのために動きが悪くなっていて、回避行動に影響が出ている。

支援は無限なのだ。武器が多い必要はない。

ただし支援の回数が増えるのは必至なので、いかに安全に支援を得るかという問題はある。

これはプレイ中に思いついて解決したので、結果オーライだ。

ということで、ミサイルは連射できて弾数もそこそこあるM202A1、支援までの場つなぎには長時間耐えられるMG3、この2本で行くことにした。

ちょっとだけ身軽になったかなEE:AEB2F

それでもやはり回避が難しく、ダメージがキツい。

もうダメなのか。そこでふと思い出した攻略法があった。比較的安全な場所があるというのだ。

MAP南端のふたつの支援砲台パネルの間に、一部床の色が少しだけ違うスペースがある。ここだとギアレックスの攻撃が入りにくいという。

行ってみたよEE:AEB64ホントだったよEE:AEB64EE:AEB64

避けなきゃならない攻撃もあるにはあったが、劇的に避けやすくなった。

こうなると今度はこちらの弾切れどうするかだ。砲台パネルまで行くのは危険なのでマーカーを使うことになるが、いずれにしても隙ができる。

そこでひらめいちゃったのだ。スタンが効くらしいじゃないかEE:AE482

こうして補給時にはスタングレネードを使うことで、支援については解決したのだ。

これにてクリアEE:AE473安全地帯に行ったのが転機になった。

地味にMG3も、いい仕事をしてくれた。

いや~~、感無量である。

料理本と盗聴テープを入手。テープ類をまとめて聞いてみたが、サッパリ意味が分からなかったEE:AE4E6

ホー、終わってしまった。

ミッションは一通り消化したが、まだやろうと思えばやり込める要素は残っている。

トロコンとまではいかなくても、例えば全部のミッションをSでクリアするなど自分なりのやり込みができる余地はたくさんある。

かなり楽しんだのでもう少し遊んでいたい気持ちもあるが、個人的にはさほど魅力的なやり込み要素が見当たらない。

次のⅤはストーリー的にこの続きになるというので、むしろ早くそっちにいきたい感じだ。

去年の11月から、約半年間のPWであった。

次回、簡単な感想を書いて終わりにしたい。