人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

風呂場の終わりなき戦い

おはようございます、主婦の皆さん。水滴は拭いていらっしゃいますか?

水垢防止に風呂場とキッチンの水滴を拭き取るようにしていたが、果たして定着したかと言うと、やはりダメであった(笑)

単純に面倒になったこともある。

それでも、多少面倒でも実感できることがあれば続けるモチベーションにはなったはずだ。

しかし、こういった変化はなかなか目に見えて来るものではない。

いつかは実感できるのかもしれないが、それまで待てなかったのである。

最後に風呂に入るのは私ではないので、水滴を拭くのはダンナが風呂を出てからになる。

すぐだとまだ水浸しで、そのぶん拭く手間も多くなってしまう。

窓を開けておけば(換気扇は壊れている)そのうちある程度は乾くので、その後の方が時間はかからないのだ。しばらく放置しておく。

ま、忘れますわね。

寝る前にハッと思い出し、今寝ようと思ったところなのに風呂場の水滴を拭くのである。

こんな作業に効果の実感が伴わないなんて、続く訳がないというのが私の結論だ。

今、風呂場の壁を見ると、一見綺麗ではある。一応、汚れとカビには気を付けている。

ところが良く見ると一面に、水滴の跡が水垢となって透かし絵のようにしっかり残っている。

もう土台がこれなのだ。頑張って拭いたって、一度これをピカピカにしないと、MAXで水垢なのである。ますますやる気が失せる。

しかしこのままでは、更に水垢が蓄積されていくのではないか。

放っておけば、水垢が溜まっていく。綺麗な状態になれば、それを保つための努力をしなくてはならない。

人生の縮図だ。そして、今の私の状態がそのまま表れている。努力なく、だらしなく汚れていく自分よ。

かと言ってもう、どうしたらいいのか分からんEE:AE474

一度鏡の水垢を綺麗にしようと思ったことがあったが、本当に、どの方法も功を奏さなかった。

もし方法があるとしたら、業務用の強烈な洗剤を手に入れるぐらいしか思いつかない。

あぁでもそれを使って壁が綺麗になってしまったら、私は毎日風呂場の水滴を落とさなくてはならなくなるのである。

というか、今こうして書いていて気が付いたのだが、そもそも窓を開けて乾かしてしまったら、それこそそのまま水垢となってしまうんじゃないか?

水滴の跡を残さないためには、乾く前に拭かなくちゃならないんじゃないか?

そうなると、まだ一面濡れている風呂場の全体を、毎日毎日拭き上げていかなきゃならないんじゃないのか?

それを言うと、私が風呂を出てからダンナが入るまでの間に少しでも乾いてしまったら、それは水垢になってしまうのか??

ということは、ひとりが風呂を出る度に、風呂場を拭き上げていかなくてはならないのか??

キッチンの話も書こうと思ったのだが、そこまで書き切れん。

もしかしたら風呂掃除が家事の中で一番過酷なものなのかもしれない。逃げ出したくなってきた。

今日の女子会で、みんなどうしてるのか聞いて来ようと思う。