金曜日。飲酒解禁。
ダンナが風邪を引いていたので、日曜から飲んでいなかった。
それが晴れて解禁、ヤッホーとばかりに飲んだはいいが、まだ先日の食べ過ぎの影響でこちらの体調がイマイチだったのか。
起きてみたらまたしてもお腹がパンパンであった。
そこに大量の水分とラーメンを入れたので、ますます苦しくなる。
ダンナはバンドの練習に行ってしまった。
その間私は明日の花見のつまみを作るつもりだったのだが、とてもそんな気分にはなれない。
なれないけど、明日作るのでは後がない。
私のことだ、明日になったらますますかったるくなっている可能性もある。
やれるなら今日のうちに・・・。
分かったよ、頑張れる方法がひとつだけあるよ。
飲みながらやる。
酔ってさえしまえばこっちのものだ。
酔った勢いに任せてしまおう。
買い物を済ませても、まだ体調は良くなっていなかった。
あぁかったるい。
エンジンかけるならサッサとかけてしまえ。
しかしその最初の1杯に、なかなか踏み込めない。
二日酔いもあり、酒、という気分ではなかった。
はー、飲まなきゃ何も始まらないのだ、頑張って努力して飲もうEE:AE474
その前にちょっと待った、何かお腹に入れてからの方がいいんじゃないか?
まだまだお腹はパンパンだったが、イコール「満腹」とはならない。昼にラーメンを食べてから、それなりに時間は経っている。
空きっ腹で飲んで、これ以上悪い状態にしたくはない。
言いましても、食欲、ないねぇEE:AE5B1
食べるのなら、何かこう、病人が食べるようなものがいい。
温かくて柔らかくてアッサリしたもの。
そうなると思って、私は湯豆腐を食べるつもりだったのだ。
いくらアッサリと言っても、無味無臭の湯豆腐は御免だ。
美味しいダシが欲しい。
ところがいいダシが出そうなものは軒並み高く、30円の豆腐にはそぐわないものばかりであった。
そこで目に付いたのが、100円の貝である。ホッキ貝。それも活ホッキ貝。
こんなものを買うのは初めてである。
大きな貝だ。いいダシ出そうじゃないかEE:AEB80
家に帰って、ます砂抜き問題にぶちあたった。
アサリやしじみみたいにやればいいのかな??しまった、結構時間がかかるかもしれない。
一応ネットで調べてみる。
それで分かったことは、ホッキ貝の砂抜きとは、アサリやしじみなどとは全然違ったということであった・・・。
それによるとホッキ貝は砂抜き、という方法ではなく、さばくことになるようだ。そもそも食べ方が間違っていたみたいである。ダシなんかにはならない(笑)刺身か焼くかだ。
・貝にナイフなどを差し込んで貝柱を外し、貝を開く。
・逆側の貝柱もナイフを差し込んで外す。これで身が貝から外れる。
・ヒモを引っ張って身から外す。
・身に包丁を入れて開く。
・裏返してワタをしごき出す。
・ヒモと内臓を切り分ける。
ここまで読んで、止めてしまった。
このホッキ貝、生きてるんだよね!?そこに包丁いれたり内臓引っ張り出したりするって事だよね!?
しかも身を開くくだりでは「このとき軟骨のような管が飛び出しますが、驚かないでください」などと書かれている。
もういい。
捌き方は無視して砂込みで丸ごと茹でるか焼くか、酔っ払ったらその勢いでやってみるかもしれない。
ところでおかしな話だが、ホタテは平気で捌くことができる。生きてるか死んでるかなんて、考えたこともなかった。
結構ひどいことしてたんだねEE:AEB64
豆腐はレンチンして食べた。
そして、フー。
HomeMadeStyle・ジンジャー&シトラスという缶サワーを飲んでいる。
進まないねEE:AE4E6
せめて温かい酒が飲みたい。
熱燗か玉子酒が良かったなぁ~~EE:AE5B1
*23時40分。
ダンナに帰りに日本酒を買って来てもらった。これからが本番だ。
ところでホッキ貝、過去に一度解体していた。
やっぱり無理だ(笑)丸ごと茹でることにする。