人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

土曜日の不調に酒という薬

金曜日。飲酒解禁。

ダンナが風邪を引いていたので、日曜から飲んでいなかった。

それが晴れて解禁、ヤッホーとばかりに飲んだはいいが、まだ先日の食べ過ぎの影響でこちらの体調がイマイチだったのか。

起きてみたらまたしてもお腹がパンパンであった。

そこに大量の水分とラーメンを入れたので、ますます苦しくなる。

ダンナはバンドの練習に行ってしまった。

その間私は明日の花見のつまみを作るつもりだったのだが、とてもそんな気分にはなれない。

なれないけど、明日作るのでは後がない。

私のことだ、明日になったらますますかったるくなっている可能性もある。

やれるなら今日のうちに・・・。

分かったよ、頑張れる方法がひとつだけあるよ。

飲みながらやる。

酔ってさえしまえばこっちのものだ。

酔った勢いに任せてしまおう。

買い物を済ませても、まだ体調は良くなっていなかった。

あぁかったるい。

エンジンかけるならサッサとかけてしまえ。

しかしその最初の1杯に、なかなか踏み込めない。

二日酔いもあり、酒、という気分ではなかった。

はー、飲まなきゃ何も始まらないのだ、頑張って努力して飲もうEE:AE474

その前にちょっと待った、何かお腹に入れてからの方がいいんじゃないか?

まだまだお腹はパンパンだったが、イコール「満腹」とはならない。昼にラーメンを食べてから、それなりに時間は経っている。

空きっ腹で飲んで、これ以上悪い状態にしたくはない。

言いましても、食欲、ないねぇEE:AE5B1

食べるのなら、何かこう、病人が食べるようなものがいい。

温かくて柔らかくてアッサリしたもの。

そうなると思って、私は湯豆腐を食べるつもりだったのだ。

いくらアッサリと言っても、無味無臭の湯豆腐は御免だ。

美味しいダシが欲しい。

ところがいいダシが出そうなものは軒並み高く、30円の豆腐にはそぐわないものばかりであった。

そこで目に付いたのが、100円の貝である。ホッキ貝。それも活ホッキ貝。

こんなものを買うのは初めてである。

大きな貝だ。いいダシ出そうじゃないかEE:AEB80

家に帰って、ます砂抜き問題にぶちあたった。

アサリやしじみみたいにやればいいのかな??しまった、結構時間がかかるかもしれない。

一応ネットで調べてみる。

それで分かったことは、ホッキ貝の砂抜きとは、アサリやしじみなどとは全然違ったということであった・・・。

それによるとホッキ貝は砂抜き、という方法ではなく、さばくことになるようだ。そもそも食べ方が間違っていたみたいである。ダシなんかにはならない(笑)刺身か焼くかだ。

・貝にナイフなどを差し込んで貝柱を外し、貝を開く。

・逆側の貝柱もナイフを差し込んで外す。これで身が貝から外れる。

・ヒモを引っ張って身から外す。

・身に包丁を入れて開く。

・裏返してワタをしごき出す。

・ヒモと内臓を切り分ける。

ここまで読んで、止めてしまった。

このホッキ貝、生きてるんだよね!?そこに包丁いれたり内臓引っ張り出したりするって事だよね!?

しかも身を開くくだりでは「このとき軟骨のような管が飛び出しますが、驚かないでください」などと書かれている。

もういい。

捌き方は無視して砂込みで丸ごと茹でるか焼くか、酔っ払ったらその勢いでやってみるかもしれない。

ところでおかしな話だが、ホタテは平気で捌くことができる。生きてるか死んでるかなんて、考えたこともなかった。

結構ひどいことしてたんだねEE:AEB64

豆腐はレンチンして食べた。

そして、フー。

HomeMadeStyle・ジンジャー&シトラスという缶サワーを飲んでいる。

進まないねEE:AE4E6

せめて温かい酒が飲みたい。

熱燗か玉子酒が良かったなぁ~~EE:AE5B1

*23時40分。

ダンナに帰りに日本酒を買って来てもらった。これからが本番だ。

ところでホッキ貝、過去に一度解体していた。

やっぱり無理だ(笑)丸ごと茹でることにする。