人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット6 ~ミッション9から1へ~

まぐれは所詮まぐれなのだ。

まぐれだったのだ・・・・・・。

FFというまったりしたRPGから、グッと難易度が上がったエースコンバット。

今回もすでに何度か、Yahoo!知恵袋にお世話になっている。

これもすでに古いゲームとあって回答数は極めて低いが、素晴らしい方と出会うことができ、大変感謝している。

毎度丁寧なアドバイスをもらっており、今回のこのミッション9についても、有益な情報をたくさんいただいた。

しかし回答を貰ったのはすでにクリアした後。

この有益な情報はどうなるのだ・・・。

・・・ということで、今度はこの情報を生かして、もう一度トライしてみることにしたのだEE:AEACD

有益な情報とは、大きく分けて2つ。

ゲーム上の基本操作と、今回のミッションに関すること。

前者は、操作しやすいプレイヤー視点、コントローラー右スティックの使用、機銃の有効な使い方、味方の支援など。

後者はミッション攻略の手順。

これらを頭に入れて、再度、出撃。

いや~~~~(裏声)EE:AE5B1

ちょっと時間が空いちゃったこともあるかもしれないが、ぜんっぜんダメっすEE:AEB64シュトリゴンまでが精一杯である。

実はリトライする前にYouYubeの動画を観たのだが、ごっつい上手い人の動画を観てしまったので、自分もできるような錯覚に陥り、かなり無茶をした。

無茶をやめればいいのだろうが、恐ろしいもので、すっかり気持ちだけ乗り移られたような感じで、無茶が止まらないのである(笑)

クールダウンして、再挑戦。一週間後だ(笑)さらに腕は鈍っているぞ。

せっかく頂いたアドバイスだが、あそこまで丁寧に説明されても、腕がついていかないので生かせないEE:AE5B1

まずシュトリゴン攻撃までに味方の支援のゲージを貯めたいのだが、下手なので間に合わない。間に合わないのでシュトリゴンから蜂の巣にされる。

仕方なく、ゲージが溜まる前にシュトリゴンに向かうことになる。

しかしシュトリゴンと戦っている間にゲージが溜まるので、そこからは支援を頼むことができた。

右コントローラー。

難しいっすEE:AEB64

左右に視点が移せるという、まさに欲しかった動きだったが、コントローラーの操作が非常に繊細微妙で、ちょっと動かしただけでもグイッと向き過ぎてしまう。

バトル中にこの微調整は困難を極める。

セッティングできないのかなぁ??

まぁできるだけ使って、慣れるようにしていきたい。

機銃は、思ったよりも威力があって驚きだ。

戦闘機相手には全然当たらないが、アイガイオンなど、動きが少なくてTGTが密集していると当てやすい。

何より、気持ちいいぞEE:AE5BE

これももっと練習して、上手く使えていければと思う。

どうやら私の力量では、このミッション9が限界臭いと判断。

思い立って、これまでクリアしたミッションで成績が悪いところのをやり直していくことにしたのだ。その間に、操作に慣れるといいのだが。

さしあたってミッション1をBランクからAランクに。

こうなるとSにしたいような欲が出てくる。

一番最初のミッションだ、これでS取れなくてどうするEE:AE4E5

・・・ということで、スタートに戻り、修行中。

できそうだったらこれまでのミッションの成績を全部Sに、難しいようだったらせめてAにしてから、ミッション9に再挑戦したい。