人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

今日の挑戦

木曜日。

だんだん溜まってきたよ・・・・・・・。

「今日の挑戦」のカテゴリーに少し書いたが、私は今、ふたつの大きな挑戦をしているのだ。

ひとつはダイエット、まぁ大きいと言ってもこれはトマトジュースを飲むだけだが(笑)

ただし1日600ml、必ず夜に200ml以上、というルールをキッチリ守ろうと思うのだ。

これを最低3ヶ月、ある意味大きいとも言えるだろう。

もうひとつの方は、睡眠障害を自力で治すという試み。

もう眠れないのはイヤだEE:AEB30そのせいで翌日にしわ寄せがいくのもイヤだEE:AEB30

これ以上強い薬は飲みたくないし、それより、薬なしで眠れるようになりたい。

もうこれは、専門の医者にかかるしかないのだろうか。

・・・の前に、自分でやれるだけのことはやってみようと思ったのだ。

「快眠法」、逆に「こうすると眠れなくなる」というような情報は、結構ネットに溢れているのだ。

ケッとか思っていたが、一応これをひとつずつとことん、やってみることにしたのだ。

その最初の方法は、単純なものだ。「どんなに眠くても、日中は寝ない」、つまり二度寝をしないということである。

簡単だが、難しい。

眠れないで朝起きるのだ、当然日中は眠くなる。

そこをグッとこらえて、夜のバタンキューを誘うのである。

実は挑戦したことは何度かある。

最初の2、3日はチョコマカ動いていることでごまかせるが、木曜、金曜ともなると、体調が悪くなってくるのだ。

だいたいここで、ギブアップしてしまう。

このネックを解決しなくてはならなかったが、眠くなっても、せめて爆睡しなければいい。布団には入らない。

まずはこう決めて、今週から「ダメ!絶対!二度寝週間」に入ったのだった。

そして今日は、木曜日である。

体調はいいが、もう座るだけで睡魔が襲ってくる。

ブログの下書きをしていたらどうしようもなく眠くなってしまい、イスに座ったままついに寝てしまったのだった。

とはいえ、イス寝だ、「快適」とは言いがたい。

首はカクーンと流れ、背中辺りの筋は突っ張ったままだ。

かえって不快だ、質の悪い眠りを30分ほどとっただけで、眠ることを断念した。

とはいっても、眠いものは眠い。

まずは背中の筋を休めたかったので座椅子(リクライニング)に移動。

あぁEE:AEAAB背もたれがあるって、素敵なことね。

しかし「快」は「眠」に繋がってしまう状況である。危険だ。

自分との戦いである。

私は、睡眠の次にスタンバッてる誘惑に乗ることにした。非常事態だ。やむを得ん。

大分の旅館から持ち帰った、粉々の「かぼすゴーフレット」を食す。

うまい。

甘いものは食べないと書いたことがあるが、全く食べない訳ではない。ちゃんと好きなものもそれなりにあるのだ。ゴーフレットも大好きである。

誘惑を誘惑で制す。

これにて本日の危機は脱した。

今後、眠くなるたびに何か食べることになるのだろうか。

平行してダイエットをしているというのに・・・。