人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

Tシャツ、短パン、扇風機

気がついたら床に倒れていた。

具合が悪くて倒れたのではない。

スマホいじってるうちに寝てしまったのである(笑)

今日まずやったことは、音楽室をエアコンで冷やしてから扇風機をグルニエより下ろすことであった。

このままでは今週も使い物にならん。

ウナギやカキはそう簡単に食べられそうもない。まずは環境からである。

気温が上がる前に扇風機、短パン、Tシャツを入手できたので、本日かなり快適なり。

こうなると諸悪の根源は、単なる暑さだったのではないかという思いだ。ジャンクフードを控える気がなくなる。

しかし、コーヒーがまだ飲めなかった。健康のバロメーターなのである。これが飲めて一人前、やっと通常の状態と安心できるのであった。

とはいえ、久しぶりに掃除洗濯以外のことをやった気がする。

今日はハーブと室内観葉を増やすべく、「挿し木」なることに挑戦したのだ。

室内観葉の中の「ヒポエステス」とハーブのスイートバジルは成長が著しく(一番すごいのは大葉だ。これオススメ)、ヒョロッヒョロに伸びていた。

その成長は決して健康的な成長には見受けられず、背丈ばかり伸びてガリッガリとでもいう感じになっていた。

上の方を切れば、下が成長するという。

そして切った上の部分も、うまく手順を踏めば根が生えてまた土に植えることができるらしいのだ。

ただ水をやっているだけの私の「ガーデニング」も、ついに新しい段階を迎えることとなった。

手順は、難しいことではない。

上の方や横に伸びてきた枝を切って、下の方の葉を取ってしまう。それを水に挿しておくだけである。

しかし手順は簡単だが、「切り口の細胞のダメージを最小限にするため、切れ味のいいカミソリなどで斜めに切ること」となっていた。

我が家に切れ味のいい刃物などない(笑)

ハサミは組織が潰れそうなので、カッターのあまり使っていない下の方で切ることにした。

現状で心配なのは、この部分である。

動けるようになったので軽労働家事などに着手、順調であった。

母に晩御飯を届けて家に戻るとちょっと疲れを感じたので、リビングの座椅子に座ってスマホをいじっていた。

そしたら寝ていたのである。

このところ夕食後、映画のゴッドファーザーを少しずつ観ているのだ。

長い映画なので一度で観る時間を捻出できず、レンタルの返却日は大幅に過ぎていた。

なので少しずつでも観る事にしたのである。

時にダンナは繁忙期。帰宅が遅いので、観始める時間も遅い。面白いのでたくさん観たい。

そんな葛藤の後、「じゃ、今日はこの辺にしておくか」と言うのがだいたい11時半。

ここからキッチンの片づけをしてゲームをやり、布団に入ってネットサーフィンをするので寝不足であった。

あぁ、今日はいい感じだったのに。

これから取り戻しにかかる。

夜のゲームを前倒しにしたかったんだがのー。

間に合うか。