人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

山岡家@瑞穂

今週も、福生行き。

ターゲットにしていたラーメン屋が、行ったら閉まっていたのだ。

どうしよう、どうしよう、と言いつつ車は新青梅をどんどん下っていく。

「この時間に確実にやっている店が、この先にあるけど・・・。」

沈黙。

それは山岡家であった。

最初で最後になる前回は、5年以上前になる。

別に気に入らなかった訳でもないが、車で40分近く時間をかけるほど印象的でもなかったのが疎遠の理由だ。

あまり気が進まなかったが、あれからずいぶん時間が経って、こちらの受け取り方ないし向こうの味も変わっているかもしれない。

今から食べられる店を探すのも大変だし、久しぶりに行ってみることにしたのであった。

基本メニューに変わりはなかったので、面白そうな限定にした。「肉肉すきトンラーメン」。味付け肉が入った、すき焼き仕立てのラーメンだ。

+50円で、生卵がつけられる。スキヤキといったら卵だ。卵つきで。

油の量、味の濃さ、麺の硬さをリクエストできるので、麺を硬めにお願いした。

おおっ、スキヤキ(笑)甘めの醤油スープだが、味はラーメン、しっかり山岡豚骨である。スキヤキを上手くラーメンテイストにしている。

牛丼屋のようなトッピングの薄切り肉は、なかなかのボリュームだ。やはりスキヤキ風で、トッピングとしてもいいし、卵をつけてスキヤキとしても楽しめる。

モヤシは生に近いシャキシャキのもの。私はシャキシャキ好きなので、これぐらいで嬉しい。

のりがバリッとして気合が入っているのも、好感が持てる。

隙のないトッピング勢だ。

硬めに頼んだ麺も、コシがあっていいEE:AEAABシコシコした食感が、好みのタイプだ。

今回は楽しんだと思うEE:AEACD

すっごい美味しい!!というようなインパクトはなくとも、斬新なスキヤキラーメンを充分堪能できた。

こうなったらもう一度、基本のラーメンなんかも食べてみたくなる。

遠いのがネックだが、また来れるだろうか??

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

スープ:4

総評:4

「肉肉すきトンラーメン」+卵50円