人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

純氣@武蔵境

九州系の細麺が食べたかったのだ。

しかし近くには気に入った店がないので、久しぶりにここまで来たのだ。

メニューはラーメンとつけそばで、あとはトッピングで変化をつけるぐらいのもの。

今回も「純氣そば」をハリガネで。

まずスープを飲むと、フワッと豚骨の香りが広がる。

サラッとして飲みやすいタイプだが、しっかりとした旨みが詰まっていて物足りなさはない。

濃い目の味付けだが、とても美味しい。

極細麺もいい感じにギュッとしたコシがある。

濃い目のスープに良く合っている。

この店のオリジナリティを感じるのが、具である。

大きな背脂がトッピングのように1ヶ所にまとまって乗っている。

細切りのメンマもこの手のものには珍しい。(すみません、それは前回・笑。今回はモヤシでした!)

たっぷりのネギもいいアクセントになっているし、チャーシューはそのままツマミにもなりそうな美味しいものだ。

前回別皿で頼んだらしい辛子高菜だが、卓上に出ていて自由に入れられるようになっていた。

「惜しい」と思った部分が改善されていて、ぽ子的には嬉しい。

とても美味しい1杯だった。

会計の時にスタッフ(店主さま??)の方が色々気を使って話しかけてくれたのも、好印象であった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:5

スープ:4

総評:5

「純氣そば」ハリガネ