人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

龍の家@新宿

新宿の小滝橋通りには、ラーメン屋がたくさんあるのだ。

行く度に気になる店が増えていくが、今日は初めての「龍の家」。

九州系豚骨で、なかなか評判もいい。

どうも一風堂に似ていると思ったら、修行先が一風堂だったようだ。

あっさり・こってりの2種類のスープ、卓上のトッピング、そしてラーメンも良く似ている。

しかし食べてみたら、同じ系統ながらもこっちの方がインパクトがあった。

マイルドで臭みのないクリーミーなスープ、というと大人しい印象を受けると思うが、そこに背脂が乗り、濃い目の味付けであることも手伝って、結構パンチのある仕上がりになっている。

辛味噌と香り油がトッピングされているようだが、スープ自体が結構強いのであまり感じなかった。

トッピングは九州系の基本のネギ、キクラゲだが、しっかりしたものがしっかり乗っていてイイ。

チャーシューは一見つまらなそうな感じだったが、これが食べてみたらジューシーでしっかり味付けされていて、とても美味しかった。

麺は硬さが選べるので、一番硬いハリガネで注文。

これが、極細のくせにゴキッとしたすんばらしいコシがあり、絶品だった。

替え玉が100円と安いので、ひとつ追加した。

卓上の辛子高菜、紅しょうが、味つきもやし(辛味)などで食べる。

最後まで飽きずに、お腹いっぱい食べることができた。

本当に美味しかった。

そして、若いスタッフの応対が非常に気持ち良かった。

ハキハキと明るく、みんな良く気がつくのだ。

新宿で九州系の豚骨を食べるなら、イチオシの店である。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:卓上アイテム込みで4

スープ:5

総評:接客なども含めて「5」

「とんこつこく味」