人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

リッ子とベッドイン♪

ついにリッ子と寝た。

初めてこちらにアクセスされた方のために一応解説しますと、高橋律子とかいう人との愛が成就したわけではなく、リッケンバッカーというベースと一緒に寝たという意味である。

リッ子を隣に横になり、私はもっともっとリッ子のことを知りたいと願った。

もちろん練習して腕を上げるのも必要な事だが、どこをどういじるとどうなるのか、例えば弦なんかも変えてみると音が変わるらしいので、そんな事も勉強したいと思ったのだった。

ベースなんて低音がボンボン鳴るだけだと思っていたが、表情豊かなリッ子の音色に応えられるように、私も頑張りたい。

最近観た映画で、「クリスティーン」と名付けられた古い車の虜になって人が変わってしまうというストーリーのものがあったが、私もヤバいのだろうか(笑)

リッ子と一緒に寝ながら、死後、私の魂がこのベースに乗り移ったりしてなどと考えていたが、そうなるとそのうち「呪いのベース」とか何とかいう伝説のベースになったりするだろうか。

しかし「呪い」じゃ響きが悪い、それだったら「伝説のぽ子ベース」として、幸運をもたらすリッケンになりたい。

あ、「なりたい」とか言ってしまった、乗り移る気満々(笑)

ところで、毎日リッケンリッケンと言っていたが、昨夜、重大な間違いが発覚した。

私が一生懸命練習していた「ホワマイ(もう質問は受け付けません・笑)」は、実はリッケンベースじゃなくてジャズベースだという説があるそうなのだ。

音色が良く似ているし現在も論争中などという人もいたが、「ジャズベ」と言い切っている人も多い。

そういえば意外と思ったよりも柔らかい音だなぁと思わなくもなかったが、もう楽器自体が違ったのか。

そして早速、リッ子に隠れてフェンダーのジャズベースの値段をチェックした(笑)

ピンキリだが、リッ子ほどは高くはない。

とあるサイトに書いてあったように、フラットワウンドとかいう弦を張って弾いてみたい衝動に駆られたが、それはもっともっと上手くなってからの楽しみにとっておこうと決めた。

なにより今はリッ子に夢中なのである。

これまで聞いた事のない「トーン」という軽くて重い不思議な音色。

弦を押さえたときに一瞬聞こえるズン、という感じ。

機種が違うだけでこんなにも違うのかと驚いている。

毎日ベースの話だけでスミマセン。

実は仕事以外は寝てるか飲んでるかで、ネタがないのである。

今週はぐうたら過ごしてしまった。

あと1日あるが、明日は職場の午後のミーティングのために、午前中タップリ寝ておく予定である。

まぁ来週から頑張ろうと思うぞよ。