人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

本宗@東村山

地元のカリスマ理容師からの情報で、27日で本宗@東村山が、店を閉めることを知った。

私はまだ一度しか行った事のない店だが、その時に「辛口」を頼んでしまったために、基本の味がまだ分からないままになっていた。

地元では、なかなか評判の良い店である。

基本を食べずして、終わりたくはない。

5時半に仕事が終わると、真っ先に店に向かう。

車では近いと思った道のりが、自転車では遠いEE:AEB64

ガードレールは途切れ途切れだし、坂は上りばかり。

私は日焼け防止に長袖を着ていたので、暑い。

この後にHOTな味噌ラーメンですか・・・EE:AEB64EE:AEB64

時間は6時。

ひとりいた先客はちょうど帰るところで、何とも間が悪い。

とは言え、私は何が何でも食べたいのだ。

味噌ラーメンを、油多め、麺硬めで注文。

しかし店主は特に私に干渉することなく、滞りなくラーメンを仕上げてくれた。

とは言え、無愛想でもなく、自然で居心地はいい。

ラーメンの丼も、カウンターなのにわざわざ出てきて後ろから出してくれた。

さて。

旨そうではないかEE:AEB80

本音を言えば、私のストライクゾーンからは外れている。

しかし私のそれは非常に極端であり、「旨い」「まずい」とは別のところにあるのだ。

結論から言えば、ここのラーメンは間違いなく美味しい。

ただし、優等生の味であり、冒険心がない。

逆を言えば、しっかりと基本を押さえて、裏切らない味である。

麺は、半透明の縮れ細麺。

硬めで頼んだ甲斐があり、プリッとした弾力が心地良い。

具は味噌ラーメンの基本ともいえる「ネギ・コーン・メンマ・シャーシュー」。

ネギはたっぷり、メンマは程よく味がついているし、コーンの甘味が味噌に映える。

チャーシューもこれまたいい意味で普通であり、邪魔になるほどの強さでもなく、物足りないようなつまらなさもない。

しかしだ!

ここに、半熟卵EE:AE5DBが半分に切って乗っているのだ。

これが絶品!

卵自体に味はついてないが、スープの味噌とぶつからずに、いいアクセントとなっている。

スープは「北海道系味噌」という感じの、優しい味。

油を多めに頼んだので、少しばかり重みが増している。

サラッとしていながらも、複雑な味のハーモニーが感じられ、奥行きがある。

ライトな味だが、物足りなさは感じられない。

ここに卓上のこしょうを振ると、グッと味が引き締まって別の表情を見せる。

ニンニクも良かったが、スープのやさしさが消されてしまうので、別の味に変えるぐらいなつもりで終盤に入れる方がいい。

こんな風に丁寧に作られている味噌ラーメンを、市内では他に思い浮かべる事ができない。

最後になると思うと残念だが、まぁまたえげつないラーメンを食べるだけである。

何年か経ったら、猛烈に恋しくなるようなラーメンかもしれない。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

スープ:3

総評:3

「みそラーメン」