人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

一元ちゃん@東村山

金曜日の夜だEE:AEB30

飲むぞEE:AEB30

・・・ではなく、食べるぞEE:AEB30

明日のために、大人しく食べるのだEE:AE474

迷ったが、そうと決めたら早かった。一元ちゃんのラーメンが気になってたじゃないか。

お店は小さいが、2ヶ所あるドアが開け放たれてとても風通しがいい。

前回は昼だったが、夜にはおつまみメニューが出ていたのだ。

しかし今回はあくまでもラーメンだEE:AE474

気になってた「とんこつラーメン」の正油に。他に塩と味噌、中華そばも味違いで揃っている。

思いがけないヴィジュアルで、ちょっと驚いた。

透明の油に背脂、そして焦がしマー油の香り。

ラーメンだけでもたくさんの種類がある上に、ご飯ものも揃っているのだ。メニューが多いお店はラーメンにしわ寄せがいくパターンがあり、一応その覚悟もしておいたんだが、これちゃんとしたやつ、美味しいやつEE:AE482

豚骨は豚骨でも一元ちゃんの個性がある。

こってりとしたスープは油のまろやかさがずっしりと響く。そこにマー油のインパクトが映える。

ほんのり甘みも感じる優しい味が、とろんとした重さとなっている。

麺は中太のストレート、軽くゴワッとした小麦感を感じるもの。スープを良く絡む。

トッピングはネギのに珍しく青菜。青菜、好きなのだ、高感度アップEE:AEAAB

太いメンマはとってもジューシーで、味もしっかり。つまみになりそうなやつEE:AE482

分厚いチャーシューはワシワシ食らいつく感じ。脂もしっかり入って、食べ応えがある。薄味なのが、かえって全体のバランスとして良かった。

いや~~、この辺じゃなかなか食べられないタイプのラーメンだ。凄く美味しかった。

こうなると他のラーメンも気になるじゃないか。

全部食べたいぞEE:AEB30

通うことになるだろうか。少なくとも二日酔いの日は・・・。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

スープ:4

総評:4

「とんこつラーメン・正油」 これで650円なのだ。この味で650円は、安いEE:AEB30

麺はシコシコ心地良い。

オススメとのチャーハンは、突出することなくも「これ!!」というハズさない心地良さ。

ボリュームも凄い