人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

オブリビオン<47>

「レイヤンの推薦状」、ブルーブラッド砦に入る。

入るなり現れた野盗をひとり倒し、その先に現れた野盗はふたり。

これが、倒せない。

ひとりが限界だ、二人同時は無理!!

いくらも進んでないのにこれでは、先が思いやられる。

自分のレベルが上がったことにより、敵のレベルも上がったのだ。今までの装備ではキツいか。

戻ろうEE:AEB67

いくらか報酬が入ってたはずだ。魔法と装備品を買おう。

スキャンプ召喚とマジ力上昇、防具をふたつばかり鉄から鋼鉄に変えた。これでほぼスカンピンだ。

そんなことより、これだけで今日は終わりだ。ほとんどの時間が買い物である。

いい加減、ストレスだ。買い物ひとつでこんなに時間がかかるなんて、ストレス以外の何ものでもない。

町によって店がない、店やギルドによって売っている魔法が違う、それにより、ひとつの町で買い物が済まなかったりする。

FTで飛べば時間も飛び、夜中で店がやっていないこともある。

金がないのでギルドに泊まろうにも、寝れるベッドを探すのにひと苦労、そもそも町も建物も造りが複雑で、迷うのである。

一軒二軒まらまだしも行く先々でこんな調子で、本当にイライラする。

で、いざ買い物をしようと思うと、今度は「交渉」。

交渉しなきゃ金額は高いままだし、より安くするためにいちいち店員の好感度上げる「説得」だ。

一体どの店員の好感度がどこまで上がって、交渉バランスはどうなってるんだっつの、もういちいちめんどくせえ!!

めんどくせえといえば、装備品を買う時、現状との比較をいちいち自分でしなくちゃならんのもどうなんか。

今どき、買うものに攻撃力や防御力が上がるのか下がるのかの表示が出ないなんて、いや、もしかしたら出てるのか?(汗)

見づらいんだよ!ジャーナル、見づらくて分かりづらいんだよ!!ついでにいえば、操作性も悪いんだよ!!見たいページがなかなか出ない!

売るのも同じだ。

いつまでも持ってれば重量オーバーになるし、売ろうにも店によって売れる品が限られている。

そんなんでどえらい時間がかかってしまったのである。

まだまだ装備は不十分だ。しかし金がない。

他のクエストで稼ぐしかない・・・。

もう少し頑張ってみるが、この調子じゃリタイヤするかもしれん。

ワクワクしないのだ。

2ヶ月やってきて、まだ没入感がない。

もうゲームを「消費」するのはやめて、本当にやりたいゲームからやることにするかなぁ・・・。