人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

その美しさに惹かれ

スーパーの一角に、地元でとれる野菜の売り場がある。

そこで、とても綺麗な野菜を発見EE:AE482

スイスチャードと言うそうで、綺麗なだけでなくバリッと張りがあり、新鮮そうだ。

そのうえ結構大きくて、これで138円。

買いでしょうEE:AEACD

使い方分からんが、クックパッドがあれば無敵である。

売り場には、ほうれん草と同じように調理して、と書いてはあった。

思い浮かぶのはお浸しか麺類のトッピングぐらいしかない(笑)

早速クックパッドを開くと、あるあるEE:AE478

そんなにマイナーな野菜ではないようだ。

モッサリとかなり量があったので、2種類作ることにした。

スイスチャードをメインとしたレシピは、和え物か炒めものが多かった。

主菜はもう決まっていたので、付け合わせ的な副菜でいい。

マヨネーズベースと醤油ベースの和え物に決める。

まずね、茹でたらめっちゃカサが減ったEE:AEB64

葉の緑も鮮やかさがなくなって、クタクタに。

それでも美しい茎の部分はしっかり存在感があったので、そのまま2種類作ることにする。

で、味の方だが。

あくまで私個人の感想である。

だ。

葉に茎に、泥を吸い上げているんじゃないかと言う味であった。

エグくて泥臭い。

ダンナは全然平気、とパクパク食べていたので、個人差はあると思う。あってくれないと、農家さんに悪い。

それでも、この華やかな色を料理に使わない手はないんだがなぁ。

もう一度、今度は炒めもので食べてみようかと思う。