人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

難易度の高い行事

寒い。

なんか急に寒くなったが、このまま冬になってしまうのだろうか。

となると、衣替えをしなくてはならないが・・・。

現状どうなっているのかと言うと、少しばかり入れ替えたところである。

衣替えの厄介なところは、一度に全取っかえできないというところだ。

だいたい季節の変わり目と言うものは、暑い日もあったり寒い日もあったりする。

全部入れ替えてしまうと、暑い日に長袖で我慢しなくてはならなくなるのだ。

だからこのように小出しにしているのだが、この曖昧さが「衣替え」という行事の難易度を上げていることは否めないだろう。

「まだ着るような気がする」、「まだ着ないような気がする」というどっちつかずの判断基準が、作業を滞らせる。

少しずつと言うのも、繰り返すことにより「またやらなくてはならないのか」というウンザリした気持ちにさせる。

一度に全部入れ替えていいのなら、作業量は多くともその方がよっぽど潔くて楽だ。

こんなんだから私は、衣替えが嫌いなのである。

寒い。

もういいか??全部入れ替えても。

この寒さは、神が私に「衣替えをせよ」と知らせているのかもしれない。