人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

獺祭を飲む

水曜日は合唱の日だ。

ゴスペルも週に2回、水曜日の練習が入るので、実際には半分程度しか出席できていない。

それでも他にも忙しくてあまり来られない人もいて、会員は「良く来る人」と「なかなか来られない人」とに分かれているような感じだ。

昨日もゴスペルとかぶっていたのだが、合唱の方が練習の後に忘年会ということで、みんなと仲良くなる貴重な機会なので、今回は合唱の方をとったのであった。

先日、イベントでの発表が終わったので、練習曲が変わっていた。・・・というか、この季節限定なのだろう、クリスマスソングだ。

なんかいいなぁEE:AE595

讃美歌なんかも歌っちゃったりして、爆酒控えながらも清らかな雰囲気である。

思わず先生、「合唱団みたい!」と言ってはしゃいでいた(笑)

そして第九。

そもそも「第九を歌おう」という合唱団であった。

しばらくやっていなかったのと、新しい人が増えたことで、いわゆるサビの部分だけをおさらい。

私、声出ないので男声パートですEE:AEB64

練習が終わると、予約してあった近くの居酒屋へ。

ちゃんとした日本酒も飲めるプレミアム飲み放題のコースだ。ビールの次はもう日本酒である(笑)

先生が先日歌ってきた会場が「紀尾井町」にあったようで、「この間の紀尾井町の、・・・」というようにみんな話しているのだが、紀尾井町??どこそれ??ってかなんで区や駅名ではなく町なのだ?23区の人はこちらを恩多町、などとは言わないだろう。

どこですかそれ、と聞くと、まず「きは糸偏に己、おは尻尾の尾、いは井戸の井。」と漢字を教えてくれ、ニューオータニの近く、と言った。

ニューオータニどこEE:AEB64他に分かりやすい目印ないですかねEE:AE5B1

「皇居??」

皇居ったって・・・。

「溜池山王。」

その駅、昔なかったですよねEE:AE5B1

「じゃあ赤坂見附。」

駅は分かりました。で、会場は、

「改札出てこっち。」

「こっちとか、分かる訳ないでしょ!!」ツッコミが入る。

「そうだよね、左、左。」

改札!?左!?

「千代田区。」

千代田区ってどこEE:AEB64

結局紀尾井町がどこにあるのか、とうとう分からなかったのであった。

「ちょっと、外国の名前の人。」隣に座った男性は私のことをそう呼んだ。

facebookのグループメッセンジャーで私の名前を見たのだろう。「サンタイザベル」なんて、適当につけた名前だ。まさかここまで定着するとは思わなかった。もっとちゃんとつけるべきであった。

生まれはどこなのか聞かれたので、私は「クレタ島」と答えたのだが、彼は笑いもしなければ驚きもしなかった。

なので東村山です、と真面目に答えてから「東村山の紀尾井町です。」と言い直した。

そこでやっと彼は笑い、少し間を置いてから「クレタ島~~!?」と言ってまた笑い出した。

遅っEE:AEB30なにこのインターバルEE:AEB64

どうもこの方、時々会話にズレが生じるようで、似たような場面がその後も多々。

酔っ払っているのかと思いきや、最後の割り勘は素早かった。

「元銀行員です。」

実に色んな人がいる合唱団である。

2時間はあっという間だ。もっと先生と話したかったEE:AEB69

小心者なので、酔いが回らないと会話も回らないのだ。やっと少しほぐれてきたところでお開きとなった。

「練習は来れなくてもいいです。でも飲み会には来てくださいEE:AEACD」最後に先生はこう言って〆た。

もしかしたら次に会うのは新年会かもしれない。