人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

春の新しい味③

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

床屋さんからタケノコを貰ったのだ。

奥さんがパンツ一丁で茹ででくれたやつ。かくいう私も、パンツ一丁でブログ更新中。

パック以外で食べることなど、過去に数回あっただけだ。もちろん自分で買ったり茹でたりしたのではない。出来上がったのをもらったのである、今回同様。

しかしやはり歳なのだろうか。こういう旬の野菜が、これまでに比べてひときわ美味しく感じたのだ。

凄くおいしかった。

もっと食べたい。

しかし店頭に並んでいるタケノコは、軒並み4~500円であった。

どうせ下処理もできないし、と諦めていたところ、ここでも半額である(笑)

200円ちょいでヌカごと手に入ったので、私もちょいとタケノコなど茹でてみることにしたのだ。

ところがます、デカくて鍋に入らない(笑)

ネットで検索だ。「たけのこ 入らない」。たくさんあった(笑)みんなデカくて困っているのだ。

答えはシンプル、入るように切れと。なので横にふたつに切った。

結構硬いEE:AE5B1ってかこの皮EE:AE5B1こんなもの、本当に茹でるのか。

30センチほどの大きさで40分、とのこと。出かけてしまったので50分ほどになってしまった。

そこからは自然に冷ませというので翌日まで放置、そしていよいよ皮をむいて保存へ。

・・・どこまで剥いたらいいやらEE:AEB64剥けども剥けども、次の皮が出てくる。

上の方はいかにも「皮」だけど、下の方は柔らかいんだがなぁー。

もったいないので上の方は捨て、下の方は食べながら、どんどん剥いていく。

辛いEE:AEB64唐辛子、入れ過ぎたみたいねEE:AE5B1

とうとう下半分は、剥くところがなくなってしまった。まるで芯だけ残ったような感じだ。

硬そうだが、ここは食べられるのか?

試しに二つに切ってみることにする。

サクッと意外とすんなり包丁が入ったかと思ったら、中から水がザバッと飛び出した。

おおっ、見慣れたタケノコの断面である。エフェクトすごいな。

これはこれでいいのだろう。いいとする。

では上半分へ。

こちらも、果てしなく剥ける勢いだ。

ただだんだん皮が柔らかくなってきて上手く剥けず、ボロボロに。

ここはもう、食べられるんじゃないか??試しに剥けた分をかじるも、こちらは硬い。皮を食べたらこんな味がするだろう、という味だ。

なのでボロボロになっても、とりあえず剥けるったけ剥いた。

すっごい小さくなったEE:AEB64

やはり半分に切ってみたが、小さい分エフェクト効果も小さく、ちょろりと水を漏らしただけであった。切ない。

とっても小さくなったが、とりあえずやり遂げた。

しかしせっかくだが、週末に入ってしまう。こちらも週明けまでおあずけである。

それまで無事でいて欲しい。