人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~クリスタル・グランデに迷う~

これでもうギルヴェガンには用はないが、その先のクリスタル・グランデを攻略していなかった。

別にもう目的は果たしているし、全てを歩く必要はないのかもしれないが、いやいや、何かすごいものを取り損なったりしているかもしれない。

何より、できることは全てやってから、バハムートに挑みたい。

前回来た時には完全に迷い、偶然先に進んだだけなのだ。

今回は地図を書いて、クリスタル・グランデを把握してみようじゃないか。

簡単な事ではなかった。

地図にしようにも、行く先々で枝分かれ・合流しており、複雑なことこの上ない。

自分の書いた地図で遭難しつつ、何とかある程度は出来上がった。

しかし、結局どこにも出れずに膠着状態だ。

転送装置のⅩⅩが動かない。どこかに呼応する装置があると言うが、見つからないのである。

もう動かすことはできないのだろうか。

とにかくこの、装置ⅩⅩから先が非常に複雑で、自作の地図も合っているのか自信がない。

手ごわいザコを振り切って命からがらたどり着いたトレジャーも1ギルとか2ギルで、バカにしているEE:AE4E5

ゲートは一応全て開けたと思うが、ジェミニとレオが1stとなっているから、どこかに2ndがありそうな気もする。

なのでもう少し足掻いてみようかと思うが、先に進むにつれザコが強くなってくるので、逃げるだけでもバブル必須である。

エリアチェンジの度に回復(逃げながら回復する隙もないのである)、死神に死の宣告を受け、のんびり探索という感じではないのだ。地図の精度も落ちるわけで。

とりあえず転送装置ⅤⅢまで行けば戻れることは分かったし、もう一度おさらいしてみようかと思う。

ちなみに、この回の最初のセーブ(戻ったのだが)まで2時間、昨日は2回しかセーブしていないが3時間もかかってしまった。

クリスタル・グランデは、時間があるときに行くことをお勧めする。