人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~ゲート・アクエリアス、そしてタウロス~

私は結構努力家なのではないだろうか。

長くて面倒なクリスタル・グランデだが、そんな風に思えただけでも良しとしよう。

まだ歩いている。

アルテマを倒した後、ゲート・アクエリアスを開きに行く。

しかしだ。

行ってみて分かったが、あちこちのゲートが中途半端に開いたり閉まったりしているので、ダイレクトに行けないのである。

最短でアクエリアス1stに向かうには、リーブラ2ndが開いていなくてはならない。

いちいち1stと2ndがあるのはこのためかEE:AE4E5

ゲートは1つずつしか開けられないが、どっちのゲートを開けてきたかなんて覚えちゃいない。

行ってみりゃ閉まってるし、行ったり来たりで面倒なことこの上ない。

その上ザコもアホみたいに強く、逃げているだけなのに常時バブル仕様、エリアチェンジごとに回復だ。

ゲートの操作がまた非常に繊細で、ちょこっと向きが変わっただけで反応しなくなるのもクソだ。

リーダーのガンビットがONになっているからか、コマンド入力までの一瞬に、敵の方を向きたがるのであるEE:AEB64

アクエリアスが開くとタウロスも開くようになるが、またその道のりが、ゲートのせいで複雑になっている。

どうせ開けるんだから、もう面倒はやめにしないか。

しかも、2ndはスカだ。1ギルすらなかった。

そして苦労してタウロス1stを開けた先は、転移装置ⅩⅩⅠであった・・・・・・。

てっきりこのⅩⅩⅠはⅩⅩに飛ぶのかと思ったら、次はⅩⅩⅡである。

まだ先があるんかいEE:AEB67

そういえば、まだゲート・レオが開いていなかった。(注:とっくに開いていたEE:AE4E6翌日のぽ子より。)

経験値にもお宝にもならず、ひたすら忍耐だ。

どこまで続く?クリスタル・グランデ。