人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~フラグメントコンプ・24~

最後のフラグ、エネミーレポートの完成へ。

まずは現状を把握。リストを見ていく。

エリア別で見れないのか~EE:AE5B1エリア別に消化していきたいんだが。

仕方なくメモを数枚用意し、それぞれエリアごとに未消化のモンスターのリストを作っていくことに。

まだリストアップされていなかったのは20体。思ったよりは少なかった。

圧倒的に多いのがアルカキルティで、他はそんなに多くはない。

ということで、アルカキルティと、最強と聞いているアッティラを後回しにして、適当に進めていこうと思う。

アルティマニアに、とり逃しやすいモンスターとその出現条件が書いてあって、大変役に立った。

私の未消化分は、全てそのリストに入っていたのだ。

まずはヤシャス山AF01X年のナラシンハ。レアなのでバトルマニアをONに。

それにしてもなっかなか出てこないと思ったら、チョコボ乗ってたわEE:AEB64

降りたところですぐにエンカウント。強くはない。問題なくクリア。

ネオ・ボーダムAF003年のアンテサンサン、こちらもレア。

出現場所が、満ち潮の浅瀬か浜辺??浜辺と浅瀬は違うのか??満ち潮ってどんな状態??

良くわからんので、浜辺方面へ。

ちょっと時間はかかったが、無事エンカウント。こいつも弱い。クリア。

ヴァイルピークスAF010年はシャグマ童子とハグマ御前。やはりレア。

なんのセットかよと思ったら、ホントにセットで出て来たEE:AEB64

まとめて片付いたので助かった。こちらも激ヨワ。クリア。

ほとんどが「レア」ということで出会えなかっただけの模様。バトルマニアONで、簡単に解決できてしまった。

次のヲルバ郷の白チョコボはレアではないので、バトルマニアを切って、エンカウントマスターでエンカウント率を上げる。

緑で苦労したので覚悟をしていたが、4回目のエンカウントで出会え、無事倒すことができた上、仲間になったのだ。貴重なヒーラーである。育てるか。

次は新都アカデミアAF500年のテスカトリポカ。レア。

500年かぁEE:AEB64面倒そうだのーEE:AE4E6

面倒だったよEE:AEB67まず出現条件。

出現場所はピンポイントで決まっている代わりに、出るのはテスカトリポカかショロトル&ミキストリのペアのどちらか。

そしてこのどちらかを倒してしまったら、ゲートを閉じて最初からやり直さないとどちらも再出現しないとのことである。

つまり、エネミーレポートを完成させるためには3体とも倒す必要がある訳で、ゲートを閉じてやり直すのは必至であった。

レポートを見るとショロトルとミキストリは倒してあったので、ゲートを閉じてスタートに戻った。

いっすよ、ゲート閉じてやり直しもイベントスキップも。

でもここに限っては、この迷路のような足場を進まなくてはならないのだ。

アルティマニアがあってホント助かるわEE:AE5B1これを見ながら、最短で進んでいく。

ややこしいと言っても、2回も落ちればコースも覚えるねEE:AEB64

そして3回、4回となってくると気持ちも緩み、ポロポロ落ちるねEE:AEB64

何度も何度も落っこちて、やっとゴールへ、そして果たして現れたのはテスカの方であった。ラッキーEE:AE482

これが、強っっEE:AEB30

2回3回ぐらいまでは耐えられるダメージだが、向こうも時々回復するのでラチが開かないのだ。あっちもこっちも回復と攻撃の繰り返しである。

何かを変えないとと思い、パラダイムをJEAにしていくつか補助魔法をお互いに入れてみた。

たぶん向こうに入ったのは、デプロテとバイオだと思うのだが、途端に片付いた。何だったんだ??

まぁいいや。★は0(笑)

残すはアルカキルティの13体と、アッティラだ。

面倒そうなアルカキルティから済ませてしまおうと思う。