人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

壱歩@東久留米

所沢街道を走っていたら、偶然見つけた新店である。

すごい行列だったので気になり、開店時間を狙って行ってみたのだ。

で、門左衛門とソックリ!?

どちらも味噌の専門店で、3種類の味噌ラーメンから選べるようになっている。

こちらは北海道、九州、信州である。

味噌ラーメンは好きだが、白味噌のような甘い味噌は苦手である。

なので今回は警戒して北海道の「辛味噌ラーメン」に。

念のため、前回のような激辛ではない(笑)

「豚骨」「こってり」などというキーワードのない店に入るときは緊張するが、これがとても美味しくて大当たりだ。

難しい事は良くわからないが、とにかく味噌が美味しいのだ。

複雑な旨みが重なった感じで、思わず「おおっ!?」となった。

ツルツルで波打った平打ち麺も食感が良く、スープとの相性もいい。

具にはたっぷりのフライドガーリック、これがまた味噌と合い、深みを出す。

チャーシューの代わりに肉味噌が乗っていて、トッピングとしてはいいのだが、スープに溶け込んでしまってついもったいなくてスープを全部飲んでしまうことに(笑)

・・・肉味噌がなくでも、飲んだだろうEE:AE4E6

美味しかったのだ。

ダンナの食べた九州のラーメンも、麹のような香りがしてとても美味しかった。

他のものも食べてみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

スープ:5

総評:4

「北海道 辛味噌ラーメン」