人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ダーククロニクル ~挫折~

このゲームを始めたのは、去年の5月13日となっている。

1年以上経ってしまった。

でもFF10-2は2年越しだったから、あり得ない話ではない。

 

ただ、FFの時は時間が開くとタルくなってしまい、かなり長期放置したことが何度もあった。

ダーククロニクルに関してはそんなに長く手をつけなかった事はなかった。

私は一切寄り道やミニゲームはやらなかったがこの状態だ。

かなり長く遊べるゲームだと思う。

 

さて。

やっとラスボスの臭いがしてきたが、もうどうしようもない。

具体的に言うと、月花宮殿のグリフォン大帝に勝てないのだ。

 

私は、苦労して倒した敵が変身してさらに強くなって挑んでこられる事にもの凄い腹立ちを覚えるが、これもまた然り。

2度変身させたが、3グリフォン目から先に進めない。

 

攻略本も読んだし、攻略サイトも見た。知恵袋も参考にした。

でもどの方法を以てしてもダメだった。

 

バギーがロデオ状態なのでコントロールできず、ライドポッドは使えない。

第一形態は大量の回復アイテムを消費する事でなんとか倒せるが、あとはもうお話にならない。

ゲームオーバーになるたびに太陽の間の手前からやり直しになり、サンの名前の入力をしなくてはならない。

第一形態だって楽ではないのだ。時間がかかる。

で、大抵、次の第2形態でやられる。

こんな繰り返しでもうだんだんイヤになってきた。

 

恐らくコツとか相手のクセとか自分に向いたやり方だとかがあるんだけろうけど、それを見出すまで繰り返す気力がない。

攻略本によると、第3形態の後に「5体のボスと最終ボス」が待ち受けているのだ。

 

もう無理だ。

ぽ子は諦めます。

 

貸してくれたサリー、ごめんね。

 

 

ゲームの感想ですが、かなりたくさんのミニゲームや遊び要素があり、これ1本で相当遊べます。

私は最短で来てしまいましたが、時間さえあればもっと色んな事をしてみたかった。

 

ボス寸前で諦めるのは本当に心残りだけど、アクションの要素が大きな敗因になったように思います。

私、下手ですから(笑)

 

残念ですが、次のゲームを始めます。