人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

どうせ頑張っても

寝ちまうんだよ・・・。

昨日は早目に布団に入り朝までグッスリ寝れたので、スッキリしていた。

そういえばここ数週間まともに家事やってないなと思い、久しぶりに頑張ってみるかと張り切った朝だったが、

8時ごろ、猛烈に眠くなった。

そう言えば私は花粉症の薬を飲んでいるのだ。そのせいじゃないのか?

しかし薬を飲もうが飲むまいが、毎朝眠くなるのだ、ここ何年も。もしかしたら生まれたその日から。

もうどっからが薬のせいでどっからがぐうたらのせいだかわからない。

どうせ1年中私が悪いんだろうから、このシーズンぐらいは薬のせいにしたいものだ。

にっくき花粉症のたったひとつの長所だ。鼻たらしただけで終わらないぞ。何だって利用してやる。

久しぶりに洗濯をした。

洗ったパンツの数で何日洗濯してないかがわかる。

次から次へと出る出る・・・。手品のようでもあり、お笑いのようでもある。

もちろん、たまっていたのはパンツだけではない。

よって今日の洗濯、地獄。

風呂掃除。

入浴剤を入れると風呂のお湯がすぐ汚れるから困る。

そもそもうちの家族3人以外入らないから、平気で数日わかし直して使っていた。

コツは、湯船の髪の毛は自分が浸かっている間にこまめに取り、ヌメリは、誰よりも早く風呂に入って、全身使って野生動物のように体をこすつけて湯になじませる。

ところが入浴剤を入れると、1日でカスが出る。

お前・・・私に毎日風呂を洗えと・・・?

かなり頭に来たが、普段ほどではないにしろ数日知らん顔していた。

誰も何も言わない。

休日になるといつの間にきれいになっていた。

入浴剤・・・。悪くないかもね。

晩ご飯の支度を午前中のうちにする。

エルがキッチンのカウンターにチョコンと座る。

狭い家の中だが、彼女はどこへでもついてくる。

狙ってるワケじゃなかろうが、小首をかしげてじっと見つめてくる。

萌え~~!!

私は先日買った猫のおやつをひっぱり出して来て、口に含む。

この間、口移しでやった時に一緒に唇をかじられ流血したのに、まだ懲りていない。

わざとクッチャクッチャと音を立てると、エルはもういてもたってもいられないようで、カウンターの上を右往左往する。

「・・・フフッ。欲しけりゃアタイのここに来な。」と肩を出すとピョンと飛び乗ってきた。

ところで、SOUL'd OUTの「ピョンピョンピョンピョンピョンレディッ」って歌は一体何て言ってるんだろう?

こうしてエルは肩で口移しでおやつをもらう。そう仕込んでいるのだ。

結婚17年(?自分でももうわからない 笑 )、誰にも相手にされなくなった女の秘かな楽しみだ。

職場のネジッティがブッ壊れて、もしかしたら臨時休暇でベランダリゾートを期待したが、とうとうメールも何も来なかった。

仕事に行き、まずネジッティがどうなっったか聞くと「藤井くんが手で絞る方法を考えてくれた。」とガックシな返事。

さぞかしやりにくくなっただろうと思ったら、ネジッティ、壊れた方が早い(笑)

確かに動きとしてはちょっと面倒だけど、全然早いからストレスがあまりないのだ。

壊れてからが華だな、ネジッティ。

夕方からは鼻づまりで不機嫌。

それでも家に帰り晩ご飯を食べると(不思議と食べる間だけ、ちょこっと鼻に隙間ができたのだ)、鼻にティッシュを詰めてストローで酒を飲んだ。

こんなんでも酔うものだ。

また11時に布団に入り、「海辺のカフカ」の続きを読もう。

予定でいくと12時前に眠くなり、12時過ぎに寝ている。

明日はゴキゲンで目覚め、家事をバリバリ頑張るのだ。

ぽ子よ、頑張るのだ。