人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽ子、台所に立つ

フーッ。

久しぶりに晩ご飯を作ったぞ。

いい加減私もまともなものが食べたくなっていたので、やる気マンマンだ。

ところで・・・。

台所に立つにあたって、向かい合わなくてはならない現実があった。

ガスコンロのグリル・・・。

この1ヶ月、ほとんど洗っていない。

水圧に任せて水でサッと流しただけだ。

その上1度、空焚きしている。

昨日の鮭の切り身にはステーキハウスの豪快なステーキのように

グリルの黒い跡が線になってついていた。

うっ。真っ黒だ。

スポンジにクレンザーをつけてこすってみる。

黒い汁で手が汚れてきた。

バーベキューの網を思い出すほどの汚れっぷりだ。

ううっ。何でいつもこうなんだろう。

引っ越してきたときは「もう二度とグリルを放置しない」と誓ったのに。

「こんなのねぇ、俺だって何度もやってるって。」

あぁ・・・。

配達のドライバーさんはとても優しい人だったので、失敗するといつもこう言ってくれた。

あのセリフがもう一度聞きたい。今ここで。

結局こすってもこすってもきれいにならないので流しにそのままにした。

これ以上お前に時間は割けない。

次なる難関は冷蔵庫だ。

「ぽ子~・・・。冷蔵庫なんだけ・・・」

ちょーーーっと待った!!言うな言うな、わかってるからっ!!

もうここ何日も臭いのだ。

わかっちょるばい。

でも時間もやる気もなかったのだ。

でも今日もやらない。

もっとひどいところがあるのだ。臭いぐらい何だ。

野菜室なんて汁浸しだぞ。

とにかくこの1ヶ月、ほとんど調理という事をしなかったので

野菜室を開ける事もほとんどなかった。

野菜が入っていたのは知っていたけど、ある時点からもう忘れたくなった。

時々何かを出し入れする時もサッと開けてサッと閉じた。

私は何も見てません。

何にも知りません。

まぁだいたい想像はついてたけど、そういった訳で汁浸しだ。

どうでもいい事だけど、オクラは汁が出ないで干からびる事がわかった。

ここも、新しく買い換えた時に「もう2度と汁浸しにしない」と誓ったのにこの体たらくだ。

どうして初心を忘れてしまうのだろう。

どうして初めて出会ったときの事を忘れてしまうのだろう。

どうして男は浮気をするのだろう。

結局、放置したさまざまな事のせいで、今日も時間がなくなってしまった。

でも晩ご飯は作った。

「カルビクッパ風スープご飯」だそうな。

鍋で肉と野菜を炒める。

水を入れる。カップ6。1、2・・・。

う。ギリギリだ。この後もうちょっと入るけど大丈夫か?

コーン入れる。・・・まだOK。

調味料。まだ大丈夫。

レタス4枚。・・・レタス4枚!?

いまさら他の鍋に入れ替えるのもなぁ。やってみるか。

どうすっかね、これ(笑)

ぽ子の日常が戻りつつあります。