人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

日曜改革

「何とか日曜日に飲まない方法はないだろうか・・・。」ついにダンナが言った。

翌日辛いので日曜日に飲まないようにしようと何度も頑張ったが、結局なしくずしだ、月曜日が死ぬほど辛い。

何とか日曜日に飲まない方法はないだろうか。

日曜日に飲みたくなる理由。

・暇。予定がない。

・天気がいい。

・何もしたくない。

日曜日に飲めないシチュエーション。

・車。

・翌日に響く。

・時間がない。

ならば、まず確実に予定を入れておくこと。

車で出掛け、できるだけ遅い時間に帰って来るのが理想だ。

しかしそうそう毎週車で遠出というのも、難しい。

そこでもうひと案考えたのだ。

出掛けないなら、ステイホームでじっくり趣味に取り組む。

そもそもお互いに、やりたいことはたくさんあったのだ。

あれこれ手を付けて中途半端になっているが、飽きたのでも忘れたのでもない。時間がなかったのである。

羊毛フェルト。

塗り絵。

曲のアレンジ。

写経。

ペン字。

工作。

作りかけのアクセサリー。

ゲームだって、今やっているものだけでなくVRもモンハンもやりたい。

調べたいこと、たくさん。ガーデニング。画像整理。動画制作。アクセサリーのリメイク。メルカリ出品。常温で飼える淡水魚。

しかしだ、酒の前には、弱い。恥ずかしながら現実は、趣味<酒、となっているのである。

ならばだ。

家で飲んだとして、ふたりで一晩、缶ビール3本、缶サワー3本、ワイン2本で約2千円だ。

飲まなかったらこれを積み立てたらどうか?

そのお金で旅行に行ったり美味しいものを食べたりする。

月に8千円。ちょっとした額である。

それを励みに、趣味に勤しむのだ。

これが定着すると、飲めるのは土曜日だけということになる。

ダンナは「さすがにそれは」と平日に一度飲むつもりみたいだが、私は迷っている。結局翌日辛くなるのだ。平日に辛いのはキツい。

私の飲酒は週一になるのか??

乞うご期待。

・・・せぬよう。