人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

育つ。

またやってしまった・・・・・・。

このセリフのなんと多いことよ。またやってしまったのである。

6月の頭にアイコトマトの苗を買い、一週間ほどで「実がなったEE:AE478」と浮かれ、その次が7月9日である。

梅雨に入り、庭に出なくなったらあっという間に忘れた。

雨が降っているから水の心配がいらなかったこともある。

それに、こんなに日が当たらないなら成長しないと勝手に思っていたのだ。

大成長だ。

支柱は倒れ、茎は上へも下へも伸びていた。

本来は摘芽ということをしなくてはならなかったようだが、時すでに遅し。好き勝手に伸び放題となっていた。

それでも、

おおEE:AEB64

この環境でよくぞ。

可愛らしいではないか。

こいつはもうすぐ食べられそうな予感だ。

もはや摘芽などという段階にも思えなかったので、適当に茎を切った。

葉が茂り過ぎると良くないらしいので、スカスカにしてみた。

いかがなものか。

正しいアイコトマトの在り方が分からないので、これがどのような状態だか分からない。

分かったところで、もうどうしようもないのだ。

なりゆきを見守るしかない。

見守り過ぎた。

そしてまた1週間が経ってしまったのである。

まぁもう驚かないが、それにしてもこんなに伸びるとは思いもしなかった。

もっとスッとスマートに育つものだとEE:AE4E6

実はだいぶ赤くなった。

食べごろが分からんEE:AE5B1

また忘れるといかんから、とりあえず収穫することにした。

1個、割れていた。

「乾燥地帯原産なので、水が多いと実が割れたり、味もボケますよ~!」というコメントを頂いていたが、雨続きだ。その通りになったということだ。

なんとも色つやが悪く、そそらないトマトである。

晩ご飯の時に出したが、見たままの味だ。

トマトには間違いないが、甘味に乏しく、硬派な味であった(笑)

まぁまだ実はなっている。

今さらどうにかなるとも考えにくいが、弁当の彩りぐらいにはなるだろう。

今後野菜の値上がりが予想される。

これはこれで良しとしようじゃないかEE:AE482